takanosa25のブログ

自称ろくでもない社会不適合者の雑居ブログです。野球や釣りやゲームや読書が好きです。

ガンダムエクストリームバーサス2クロスブースト 勝率4割前半の雑魚社会不適合プレイヤーはほぼ格闘機しか使わない

どーも、雑魚プレイヤーの社会不適合底辺労働者です。

久々にやったら見事に3日間で14000円もエクバ2クロスブーストで遊んで溶かしました。

週間勝率もギリギリ40%でなかなかプラスコイン様々でございます。

 

シャッフルオンリーでやってるので相方ガチャゲームなとこもあるけど、シャッフルプレイヤーが大半だと思うのでシャッフルオンリー勝率40%台前半の思ってることを書いてみようと思います。

 

たぶん、自分の書いてることは間違いだらけだが逆のことをすれば他のプレイヤーは勝ててるだろうし、上手い人はもっと判断や立ち回りや知識があってやってるのであくまで弱いプレイヤーを確実に倒す為の知識ということで紹介したい。

 

  • シャッフルで格闘機を使う理由
  • 個人的によく使う格闘機
  • 最後に

 

シャッフルで格闘機を使う理由

好きな機体が格闘機だった(例えばガンダムWが好きだからガンダムエピオンが好きとかガンダム00ガンダムエクシアが好きだから等)っていう理由もあると思いますが自分が使う理由としては上手いプレイヤーがその時々の環境機体を自分が同じように使っていても、その通りにはいかないから。

 

っていうのが理由ですね。1つ前のランクマッチのシーズンだったらバンシィですね。こぞって皆バンシィ使っていたけど自分は使えないのでもうキマリストルーパーガンダムバエル辺りでいいかな、なんて思ってた始末。

 

アメキャンや降りテク等使っても自分のような頭の悪い雑魚プレイヤーが覚えきれないし、使いきれない、だったら闇討ちでもごり押しでも格闘を当てて大ダメージを取ってわからん殺しや即ゲームセット狙いがいいのではないか?と感じて格闘機体を使っている。

 

格闘機体は場合によっては素早く試合終了させることができるし、相方を信用しない(信用できないのもあるし、信用するパターンは少ない)シャッフル戦では弱いプレイヤーを見つけて2から4落ちさせるのな大事なのかなぁと思います。

 

個人的によく使う格闘機

 

自分が好きなキマリストルーパーを使う理由としては格闘CSの突撃でレベル3なら200近くダメージが取れてそこから追撃もできる、特殊射撃で射撃しながら近づいて格闘も追加で出すとかなり移動距離が伸びる。

 

ピョン格も今回はバウンドしなくなったけど、カット耐性コンボや締めや立ち回りとしても重要なパーツ。

 

サブ射撃の団子虫っぽい機雷も最近のアップデートで2発になったので自衛で使ったり押し付けで使ったり、バズーカのような実弾射撃に対して壁のような使い方もできるし、相手の移動を少し躊躇わせるような使い方もできる。

 

格闘機でビームもないから射撃戦は苦手にしても無理やり接近や逃げにも使える特殊射撃に自衛や押し付けに使えるサブ射撃と立ち回りのキモであるピョン格と2種類のあからさまな射撃ガード付きの射撃CSと今回に新たな追加技とN特殊格闘がある。

 

射撃CSのよろけと射撃ガードをしながら弾を放つっていうのは自分のような下手キマリストルーパー使いはあまり使わないが地味に強い武装なのでトレモやCPU戦等で練習するといいかもしれない。

 

N特殊格闘も当初は微妙な性能と思われたけど、これも微妙な性能と思われるゆえに近づかれたら安易にビームライフルで迎撃しようとする敵には刺さる武装なので個人的にはわからん殺しもできる。

 

最近のアップデートで一部の人やこのゲームの動画を投稿する上位プレイヤーから言われてるのが後格闘が発生が早くてヤバいという説。

アップデートで伸びが多少良くなったということで特殊射撃からの後ろ格闘をやると当たると結構速い発生で相手にダメージを与えることができる。

近づかれたら迎撃で使ってもいいんじゃないか?と感じるし、後格闘→後格闘→前or後特殊格闘のピョン格で締めというお手軽素早いコンボ(ダメージが196くらいで200以上取れないから物足りない感もあるが)も便利で強い。

 

特殊射撃からの格闘して後格闘派生のランス乱れ突きしてる最中に格闘ボタンを押しっぱなしにしてトドメでレベル1の格闘CSを当てるのが拘束しつつダメージもとれるので強いけど、カット耐性ならN格闘か横格闘の前格闘派生の切り抜けで絞めるのもいい。

 

余裕があるなら最後の追撃にピョン格闘で追加ダメージも与えていいし、敵のカットがビームライフルのような射撃だったらロックを変えて盾を仕込んでも良さそう。

 

格闘CSは上手い人ほどあまり使わない印象もあるけど、自分のような弱いプレイヤーはこれを当てないとこの機体を使う意味ないよね?ってことになりかねない重要なダメージソース。

 

レベル3を当てるのを狙いたいし、移動距離も追従性も上がるから是非とも狙いたいけど相手の体力次第ならレベル1や2でもいいから当ててしまいたいところ。

アップデートでテンポが良くなったのでレベル1や2でも相手を倒せるなら使ったほうがいいと思う。

 

個人的にも逆転するときはどっかしらで格闘CSを当ててるので全く使わないのは勿体ない印象だ。

 

個人的に覚醒中(特にF覚醒オススメ)に溜めると溜めが早いので当てない、当てられないにしても1回位は溜めてもいいと思う。

 

覚醒としては断然F覚醒がいいと思います。

覚醒技もアップデートによりテンポが良くなったので特殊射撃でよろけさせるもしくは格闘を1回入れてそのまま覚醒技でも効率がいい。

 

その時に相手に攻撃を当てる最中に格闘チャージを溜めていくのも自分はよくやるやり方です。

溜めが早いし、覚醒中の格闘CSも凄い怖い武装ですね。

地味にコスト2000の格闘機体で耐久力が640ってのも強み。

 

その次はガンダムバエル

格闘機入門として個人的にオススメだと思います。

 

オススメとしては格闘機にしてはお手軽な牽制かつ当てたら格闘攻撃が当たる範囲なら格闘攻撃の布石にしたいメイン射撃。

 

スパアマ対策や壁沿いに敵を追い込んだ時やお互いに格闘を振るしかないっていう時に使うサブ射撃。

 

今回から特殊格闘関連に変更されたが弾数1の時に移動距離、判定、ダメージ等強くなるN特殊格闘と弾数1の時のレバー入れ特殊格闘は前回の特殊射撃のバエル高速移動。

 

弾数なしの時はN特殊格闘は移動距離や判定等弱くなるし、レバー入れの特殊格闘はくの字を描いて突撃する。

このN特殊格闘の使い方がバエルのダメージソースになる。

 

そして、とうとう足りないところに追加された特殊射撃こと石動のアシストによる拘束。

微妙な速さだがなめてると拘束されてしまう。

相方のズンダパーツになるし、ただの拘束放置として使われるし、そして一番怖いのが補正率の緩さによるバエルの弾数1の時のN特殊格闘をやったときのダメージ効率。

 

場合によっては300ダメージも取られかねないので相手としてはなかなか嫌だし、この辺りはさすがに3000コストの格闘機だよなぁと思わせるところである。

 

そして、個人的にシャッフル向きだと思うのは特殊格闘関連のカット耐性を大きくプレイヤー次第で操作できることと格闘機体にしては比較的低コストに先落ちされても大丈夫なことだと思う。

 

それは牽制やトドメの1発(耐久力50未満)の時や格闘機体にしては射程が長いメイン射撃の使い勝手の良さと拘束やズンダパーツにも使えるしブーストゲージを消費させることに向いてる特殊射撃と立ち回りのキモでもあるピョン格と強引に当てると怖いサブ射撃やちゃんと格闘機の性能をしている横格闘ブンブンも強い。

それに独特の強みとして特殊格闘関連での敵を運ぶ輸送能力が強すぎるのだ。

 

カットはされやすい環境だけど、例えば1回目はN特殊格闘で直線に移動、次はキャンセルしてN特殊格闘前派生で真上に上げる、次にN特殊格闘で直線に移動、最後にN特殊格闘前派生でまた上に上げる等、階段の段差のような敵の輸送もしたり、カットされる心配がなければひたすらN特殊格闘を繋げてダメージを取ってもいいし、早く終わらせたいならスタイリッシュな後格闘派生もある。

 

マスターやゴッドやエピオンより個人的には簡単で使いやすい格闘機体だと思う。

 

最後に

環境機体使って、勝てなくても対策とかすればいいと思うし、このゲーム勝ってるほうが楽しい。

けど、勝つためには犠牲にしなきゃいけないものもあると思います。