takanosa25のブログ

自称ろくでもない社会不適合者の雑居ブログです。野球や釣りやゲームや読書が好きです。

ガンダムエクストリームバーサス2クロスブースト 今さらGセルフパーフェクトパックを使ってみる勝率40%台

このゲームで過去に猛威を奮い悪さをしてきたGセルフパーフェクトパック。

 

過去は耐久力やばい、降りテク持ち、サブ射撃強いし、前サブで射撃ガード付き前進射撃もあったし、スーパーアーマー付き格闘、後ろにいたら申し訳ない程度のゲロビと格闘迎撃として心理的に食らったら痛いダメージ付きのプレッシャーと後ろ格闘も持っていて、一言で言えば堅実過ぎる機体だった。

 

弱い癖に環境機体使いたくないワガママ病なので今は環境下ではないけど、使ってみた。

タイマンに付き合ってくれた、シャッフルの相手の方々に先にありがとう言っておきます。

 

Gセルフパーフェクトパックのここがいい(独断と偏見で)

1.3000コンビでも比較的使いやすい

シャッフルあるあるの3030コンビの時の落ちないで立ち回れる適性が高いところ。

もちろん、耐久力次第の部分もあるけど、特に万能機体同士の耐久力で先落ちスイッチが比較的やりやすいところ。

特に特筆すべきはサブ射撃でダウン取れる、プレッシャーがダメージ付き、射撃バリアモードがあってかつBR連射可能ってところが強い。

迎撃に向いてる択や防御力に向いてる択が多いのでリードしてるときは本当に固くてつよいと思う。

 

2.格闘攻撃の特殊格闘派生がカッコいい

N格闘や横格闘や前格闘を当てると派生で特殊格闘派生が出るんだけど、気合い入れて敵機をぶん殴ってる感が好き。

それと横特殊格闘派生の踵落とし(胴回し回転蹴りチック)がカッコいい。

上手くコンボに繋げれば300ダメージとかもできなくはない。

 

3.本当に堅実

堅実な立ち回りをやるなら向いてるかもしれないし、攻防一体の技もあったり、防御向けの技もあったりと選択肢は多い。

ニューガンダムみたいな堅実機体が苦手ならこっちやってみてもいいんじゃないか?と思うくらい。

BRも弾数多いし、サブも強い。

アシストも弱くなったけど、まだ使えるレベル。

その分、腕の差が出るし一時期3025コンビのPセルフとジャスティスのコンビはマジで嫌だった。

二人とも固いから、格闘機で行くのは辛かったし読みあい、駆け引き、着地取り、ダウン取りが基本的なゲームなので自衛固いコンビはかなりきつかった。

サッカーでいう、有利な場所からのポゼッションって感じかな。

とりあえず、ミス待ちを取るか無理やり体力調整をぐちゃぐちゃにするかしか勝てなかった。

 

やってみた感想は意外と楽しいけど、なかなか堅実にさいごまでやるのは難しい。

特に低コス2落ち後の覚醒と体力調整クソ難しいです。