takanosa25のブログ

自称ろくでもない社会不適合者の雑居ブログです。野球や釣りやゲームや読書が好きです。

昔ハマった今でもおすすめのレトロゲーム

ウチの地元にあるゲーセンのゼロワンにはレトロゲームという昔懐かしいゲームをゲーセン版のエミュレータとも言うべき台で楽しめます。

その中のレトロゲームでオススメなのはファイナルファイトというゲームです。

ファイナルファイトロックマンストリートファイターバイオハザードで有名なカプコンが作ったベルトスクロールアクションゲームでシンプルな操作で敵をなぎ倒したり、今から思えばシュールな設定(ドラム缶を破壊したら肉が出てきたり刀が出てきたり、ボーナスゲームではガソリンスタンドに駐車している車を破壊する)がウリのゲームです。

クリアするのは難しく、大半は連コイン(話を続ける為にゲームオーバーなる前にコインを入れる)をしてクリアした人も多いハズです。

スーパーファミコン等でも出ていますが、アーケード版は恐ろしく難しく敵の数が半端なく多く、回復アイテムが少ないのでスーパーファミコン版を余裕でクリアできてもアーケード版はもう難易度が全然違います。

例えるならスーパーファミコン版が甲子園レベルならアーケード版終盤戦はもうメジャーリーグのレベルですね。

今のご時世、アーケードのレバーを使うゲームはガンダムのマキオンかギルギアブレイブルーやスーパーストリートファイター系の一部に限られてる感がありますので、興味があるならレトロゲームに触れてみるのもいかかでしょうか?

ファイナルファイトのワンコインクリアを目指して頑張ってみて下さい。

それができれば、45分から60分近くは50円や100円で暇潰しができます。

会社やバイトの面接官が30代や40代のゲーム経験ある人ならばファイナルファイトワンコインクリアできます、って言えば特技や個人アピールになるかもしれません(あくまで自己責任(;^_^A)