takanosa25のブログ

自称ろくでもない社会不適合者の雑居ブログです。野球や釣りやゲームや読書が好きです。

スパロボで評判が悪いKを4回もクリアしていた自分

携帯ゲーム機のスパロボでも評判が悪いスパロボK

一説には曲がパクリとか、主人公が空気読めなかったりと色々世間の人からしたら叩かれたりしていますが結構参戦作品が個人的に好きな作品が多いです。

まずは登場人物が死にまくりのファフナー

後に出るUXは続編の方まで出てるけど、スパロボあるあるの救済措置(原作で死ぬ人が場合によっては生き残ったり、逆もしかり)に叶わず原作通りに登場人物は死んでしまう。

マークザインより、ドラゴントゥースやメデューサを積んでるファフナーのほうが場合によって強かったりしますが、2009年のスパロボKが発売された時はファフナーワールドベースボールクラシックをやってる時にパチンコのCMで歌とあなたはそこにいますか?のセリフがやたら印象に残ってるイメージがありました。

ユニットとしても強いので1周目のお気に入りでも大丈夫です。

ゾイドジェネシスゾイド系はスパロボ初参戦だったりするのかな?

普通のメカには適性ないけど特別なメカには適性がある主人公が敵のライバルと戦って村や街で大事なシンボルが壊されて、修理する人を探すというありきたりな設定ですが原作のルージも一人のゾイド乗りからいつかは軍師になるんだろうな、って話ですがこのスパロボKでもなかなかの賢いいい子パイロットになっています。

空か陸適性は高いのが多いけど宇宙面だと雑魚になるし、空を飛ぶ敵にはパーツなしだと対処できないので1周目お気に入り設定はやめた方が無難……

しかし、2周目以降は育てればかなり強いユニットになります。

ゴリラのゾイドやライバルのザイリンが乗っている恐竜型のゾイドとか……

最後はガン×ソード

スパロボでかなり個性的で協調性の欠片もないし、自分勝手で因縁のある相手には止められない位復讐心が燃え上がってしまう痛快復讐活劇の作品。

接近戦とアタックコンボの強さが光るヴァンが乗るダンオブサースデイにはスパロボKプレイヤーはお世話になっている位強い機体です。将棋で例えるなら飛車並みの強さですね。

お気に入り設定の1周目でも損はしない組み合わせ。

アタックコンボが強すぎて、範囲の内の敵を最大3グループで最多6体に攻撃できるので、ストライクフリーダムやダンオブサースデイ等はシングルユニットにして射撃メイン機体ならガンファイトに射撃+10のような攻撃パラメータを上げて武器改造と機体改造のフル改造ボーナスを取るとさらにいいです。

攻撃力が高くて、射程があるか、ダウン能力を持つ武器でアタックコンボ対応ができる武器が強いですね。

雑魚のHPを削ったり、ボスを同時に複数撃墜で祝福か幸運をかけてれば資金が2倍になるのでスパロボパイロットのレベル上げも大事だけど機体を強くするのにはお金が大事なので資金は少しでも稼いでいきたいところ。

 

結論として

現在はDSのソフトも安くなっているので3DSを持っている人にはいいかもしんないですね。

正攻法でやればそこそこの難易度ですがアタックコンボやステータスダウン系の武器にシングルユニットかツインユニットにするかの選択肢と地形適性がわかれば一気に簡単になるゲームです。

DSのスパロボはWもLも出ていますが世間的に色んな目だったのはKだし、悪い評価もありますがサウンドや戦闘アニメーションはカッコいいのでネタとしてやって見るのもいいかもしれませんね。

 

スーパーロボット大戦L(特典なし)

スーパーロボット大戦L(特典なし)