takanosa25のブログ

自称ろくでもない社会不適合者の雑居ブログです。野球や釣りやゲームや読書が好きです。

ひとりで暮らしてみようかな

ひとりで暮らしてみようかな、という欲が出てきたというか家内が田舎から帰ってまたウチの地元で暮らすからである。

ウチの家内は家事しない、休日は飲むだけ、自分の話ししかしないという夫婦生活ならまず離婚を起こしかねない人なのだが、真面目で人あたりはいい人だから色んな人がなんだかんだで助けてくれるラッキーが強い人なのでそこの部分は恵まれた資質を持っている人なんだろうな、と思う。

しかし、躁鬱な所もあるのでなかなか相手にするのも疲れる所があるのだ。

ウチの家の男は良くも悪くもマイウェイで好き勝手やるのがモットーなのかもしれない。

それでいて早く結婚して孫の顔が見たいというから、こっちとしては幼い頃からずっと仲の悪い所も見てるし、あなた方のうまくいってないからそれを子供にやらせてそういう目に合わせたいのかな、と我ながら斜めの目線でそう考えてしまうのだ。

自分は結婚に興味もないし、他人と付き合い過ぎると疲れてしまう人間で面倒くさがりだけど甥っ子はなんだかんだで可愛いので引っ越し場所を遠くにするか、近くにするかで考えている。

全部は引き継いで選ぶこともできないから引っ越し次第では腐れ縁の仲の人とも疎遠になるかもしんないなぁ……けど、自分の人生だし事故とか災害や犯罪でもない限り一緒に死ぬことはないし、いつかは別れがくるし、それをどう受け入れるかが大事だったりする……

 

これが正解! ひとり暮らしスタートブック

これが正解! ひとり暮らしスタートブック