takanosa25のブログ

自称ろくでもない社会不適合者の雑居ブログです。野球や釣りやゲームや読書が好きです。

そこまでして言うこと聞いて割り切らなきゃいけないの

実は一応、社員の試験に落ちたっぽい社会不適合底辺労働者です。

対策もせずにとりあえず受けてみんべ?って感じで。

 

結論からすると、社員になりたい人は死に物狂いだし、凄い努力をしているということ。

SPIの対策や論文の書き方なり、業務でもマニュアルを作ってる人もいる。

 

努力することが大嫌い過ぎる自分としては凄いできる人だと思うし、そういう向上心のある人をさっさと社員に上げておけよ、と思ってしまう。

 

新卒取ります→若い人辞めちゃいます。

大型免許持ってる元自◯官取ります→ダメだ元自◯官使えないから取るのやめるわ→元請け先からそれに合わせた資格を持ってる人呼べません、はい人手不足確定。

 

経営陣は正直採用人事に対して後手後手感が否めない。

それでいて、会社は勤務1年以上の50代までの契約社員に社員登用試験を立候補でやることにしたのだ。

 

待てよ?今までは所属部署や営業所の上の推薦でやっと試験を受けれるんじゃないのか?

 

こっちは昔にどれやったら試験受ける基準になるの?とかさんざん質問したのにはぐらかされて今さらこれかと……

 

自分としては働いてから一貫して褒められるものでもないし、むしろ痛すぎる部類だけど正規雇用で働いたことがない。

 

世間としては完全に使えない、人間じゃない認定をされているのだ(障害枠で働けるとか生活保護でちゃんと生活してる人もいるが頭が弱いギリギリ健常者を個人的にはカテゴリーエフと呼んでいる、どっかのガンダムの敵みたい)

 

結局、世の中の会社組織にいたら誰かの言うことを聞かなきゃいけないし、白でも上が黒というのならばもうダークネスブラックですよ、アハハハと答えなきゃいけない世界なのだ。

 

お金の為、生活の為、世間体の為、それだけが理由で働いてる自分に社会や組織の役割に割り切って動ききれてないのだ。

 

ちなみに社会試験の二次試験は本社のお偉いさんさんとリモートで面接するとのこと。

そのなかで取引先と自分の部署をさんざんかき回した奴がいるので彼に対して面と向かって文句が言えなかったのが残念だ。

そこまで、会社の言うこと従います、僕会社の犬です、なんて死んでも言いたくないし、言えないし。

 

中年なのに未だに考えが子供過ぎるし、いつまでも中二病を拗らせたままの人間に社会は優しくないのだ。

 

まぁ、お金だけ貯められるというのは幸せな環境かもしれない。

ではでは