takanosa25のブログ

自称ろくでもない社会不適合者の雑居ブログです。野球や釣りやゲームや読書が好きです。

コロナ禍での今年の初釣り

どうも、今年の初釣りをした社会不適合底辺労働者です。

うみかぜ公園で初釣りをしてきました。

へち釣りでやったけど、結論としては

 

マジで寒い、2月や3月に釣りなんてするもんじゃない((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

 

楽しいけど、寒い。

餌余る、どうしよって感じですな😅

 

まぁ、今回は釣りの話です。

  1. 釣具を買いに大手釣具チェーン店に
  2. うみかぜ公園で釣り開始
  3. 最後に

 

1.釣具を買いに大手釣具チェーン店に

先月に三春町のポイントが閉店した為にうみかぜ公園海辺つり公園の近隣の釣具店は大手の上州屋になった感じで店のブログにも海辺つり公園の釣果も上がってきてる。

上州屋にもお世話になっているけど、何故かアオイソメ(釣りの定番餌)も欲しい言ったけど店員さんにレッキングスルーされる。

 

聞き取れなかったのかな?

昼飯も食べた時も頼んだ品物が届いて約2分後に水が来たし、夕飯におもちかえりでマックでセット頼んでもジュースはスルーされたし(これはこれでなくて正解か)

やけに聞き取れなかったり、スルーされたりが多かった日だった。

 

最近職場でも同僚にスルーするのが多くなった、と言われるけど基本的に興味のないことは全部遮断かどう答えればいいのか?と考えてるタイムのどちらかだ。

 

結局、アオイソメはコジマの向かいのセブンイレブンで買うことに。

550円、ポイントで300円で少ないとはいえ買ってた自分としてはやや高く感じるが24時間営業なので文句は言えない。

釣り針と飲食物含めて約1200円。

釣りはカネがかかる(貧乏人だから1000円は高いのよ)

 

2.うみかぜ公園で釣り開始

スケボーで子供達が楽しく遊んでました。

青春って感じで、年下だけどテクニックありそうな少年が少し年上のお兄さん連中にアドバイスや応援をする。

周りの仲間も煽りもありつつも、楽しんでる。

 

自称心が病んでる中年底辺労働者としてはこれが青春だ!と思いつつ釣り開始。

小さいカサゴだけしか釣れなかったけど、メバルも釣りたかったなぁというところ。

 

アタリは取れても取りきれないし、重さが乗らないし、タイミングもズレてる感あるしシンプルだけどへち釣りは楽しいし、難しいし、黒鯛釣るなんて夢のまた夢と感じました。

 

新しいへち竿欲しい……(願望)

 

結局、餌は余らせたので次は来週までの昼間に行ってカレイでも狙うか?と思った自分でした。カレイならアオイソメ大量に使うし、置竿もできるしね。

 

3.最後に

帰ろうとしたら、犬を連れてきた人に話しかけられて釣りの話をした。

海辺つり公園のエリアにボートを停められる所が工事中で船を出せない釣り人で今のコロナ禍でのこの地域での釣り事情(ボートや小型船持っている視点)を話してくれて色々タメになった。

 

船が使えるようになったらとことん沖無双して下さい、って思ったけど

犬連れお父さん「まぼちょくで釣りできねぇかな?やっぱプラグでメバル釣りたいよな」

俺「船持ってるから我慢したほうがいいと思います。船持ってるのに釣り禁止場所でオカッパリするなんて勿体ないですし、走水小の裏の磯ならいいんじゃないんですか?」

犬連れお父さん「あー、ウェーダーとか装備すると面倒くさいから嫌だな。こんなところでやっても(うみかぜ公園)魚小さいから釣った気しないし、よく皆やるよな」

俺「まぁまぁ、楽しみかたはそれぞれだし釣り禁止場所でやるよりはまだマシだと思いますよ」

犬連れお父さん「ここ根がないし魚いないから釣るの難しいでしょ?」

俺「そうだと思います(あっ、もう遮断モードに入ろうかな)じゃあ、そろそろ失礼しますね。犬めちゃくちゃかわいい」

 

個人的に知らない人から話しかけられても無視するスキルや話しかけられないオーラ欲しい……

とはいえ、釣り事情厳しいのはわかるし同情するし、メバルはルアーで釣るの楽しい(特にプラグで釣るの凄い楽しい)はわかると思う。

 

個人的に楽しい、気持ちいいランキングで

1.セック○の生で挿入

2.硬球ボールを金属バットの真芯で振り抜く

3.硬式テニスボールをラケットで気持ちよく振り抜く

4.プラグで魚を釣る←ルアー下手な自分にはこれ気持ちいいんだよね(^.^)

 

そんな個人的ランキングはどうでもいいとして、横須賀三浦半島地域の釣り事情は厳しくなってるのでオカッパリやる人は今やれる釣り場所で頑張り、装備を揃えて新規開拓するとか

船の人はよくわからないけど、安全と漁協とか役所の指示を守ってやるのが無難かな、と思いました。

 

カネあるなら沖堤防行きたいけどトイレがね……

オションションならまだしもフレーバー香る黄金を出したい時困りそう。

 

犬連れお父さん曰く、横浜ならふれーゆの近くや西扇島とかあの辺は人多くて魚もいるんじゃないか?って言ってたなぁ。

 

ルールは守りつつ、釣りはしたいですな😅