takanosa25のブログ

自称ろくでもない社会不適合者の雑居ブログです。野球や釣りやゲームや読書が好きです。

エクバ2 キマリストルーパーをやり続けて終わる休日

どーも、かなり金使い込んだ社会不適合底辺労働者です。

 

7000円も500円玉にする鬼畜行為もできて、まんが喫茶でダイヤのAの続編の今出てる巻数も読み終わり、次何読もうかな?状態。

 

エクバ2ガッツリ遊びましたね。

最近キマリストルーパーという機体ばかり使ってますね……馬形態になりながら格闘キャンセルする変な形になって殴るからシュールだし、顔もなんかダンボール戦記に出てきそうなロボットに似ているし、原作では部下が庇ってくれなかったら死んでただろうし、親友だと思ってた人にも一騎討ちで負けるという悲しい機体。

 

しかも、ガンダムフレームは鉄血のオルフェンズ原作だと最強のモビルスーツの種類なのに違うタイプのヴァルキリアフレーム系のモビルスーツにも負けるという失態。

 

しかも、そのキャラクターの妹はその親友と婚約予定で彼女の幸せと生活は保障しよう、という屈辱的なセリフも吐かれるという現実。

実際の自分達の生き方で親友に裏切られて、自分の兄弟姉妹がその親友と付き合ってて

「○○の幸せや生活は俺が(私が)保障しよう」なんて言われたら昼ドラばりの憎悪展開になるんだろうな、と想像してしまいます。

 

話が凄く脱線したけど、キマリストルーパーて遊んでみると結構楽しいです。

 

自分はYouTubeであげてるようなガンダムプレイヤーの立ち回りは参考になるけど再現率はほぼ0%なので、適当に武装だけ言って何してるか?しか語らないので技術的なことや理論的なことはwikiや動画とか他の人が書いてるサイトなので参考にした方が遥かにいいです。

 

好きなことを書くのがこの社会不適合底辺労働者のブログのコンセプトなので。

 

自分はコンボがばがばだし、未だにN格二回キャンセルしてN格三回の基本ばかりやってるしね……

 

  1. キマリストルーパーの個人的に思ったこと
  2. wikiより役立たない個人的に感じた立ち回り
  3. 最後に

 

1.キマリストルーパーの個人的に思ったこと

 

同じキマリスでも3000コストのヴィダールのほうが世間的にも強いし使いやすいと思う。

自分は機体のモーションに惚れて使いたくなるので、コイツ弱キャラクターだから勝てるまでやりたい!とかコイツ原作でも好きなキャラクターだから練習したい!とかキャラクター対策や気分転換でも時間切れでたまたまコイツを選んでしまった!でもいいと思うんですよ。

楽しもうとする気持ちと自分の内面からわき出る何かを感じることが大事。

 

コンセプトとしては要所で闇討ち狙いや逆転狙いできる格闘チャージショットを決めなきゃいけない大胆かつ繊細な立ち回りとピョン格闘やサブ射撃や射撃チャージショットや特殊射撃など上下移動、罠、急速前進、射撃ガード付き短距離射撃と自分を守る選択肢が多いので自衛も苦手ではない印象。

反面遠距離ではメイン射撃でアラート鳴らすくらいでしかできないので、相方の先落ち譲りや逃げとしてしか遠距離戦はできないし、遠距離が苦手な機体だ。

 

イヤらしい動きもできるし、ピョン格ムーヴもできるし、闇討ちもできるので個人的には職人機体だと感じるし手頃に強いカッコいいを体現したいなら3000コストのキマリスヴィダールをオススメします。

 

固定でやるときは一言使っていいですか?と聞いた方がいいです笑

 

難しいけど勝つときは楽しいです。

 

2.wikiより役立たない個人的に感じた立ち回り

遠距離の射撃戦→メイン射撃でアラート鳴らしくらいしかできない。やっぱ前行きたい

 

中距離戦→遠距離よりかは向いてるけど、格闘チャージや射撃チャージや特殊射撃からの格闘キャンセルで何かしら邪魔したいところ。

シャッフルで相方が射撃機なら相方にダメージとってもらうのもあり。

 

近距離戦→この機体の得意な距離、ステージのはしっこの格闘わちゃわちゃに闇討ちで刺さる格闘チャージ(敵二体相方1体もぶち抜けるストラックアウトになればかなりアドレナリン出る)や特殊射撃からの格闘キャンセル(生命線)での闇討ちやカットが入れば凄く美味しい。

サブ射撃の迎撃や罠設置からの追撃の判断も地味に問われます。

 

射撃チャージも射撃ガード付きでばらまけるので当たればよろけもとれるので追加で射撃、もしくは放置、ロマンの格闘チャージで決めるこの機体の醍醐味を味あえます。

 

相方的に射撃系(ケルディムやガナザクやサバーニャ等)の機体ならキマリストルーパーが前に出てロックを集める。

 

相方が万能系ならキマリストルーパーが先落ちしていいならL覚醒やF覚醒とかなら前出ていいかな、って感じ。

とはいえ、高いコストが先落ちするのが基本なので極力セオリー通りがいいかも。

 

相方が前行くタイプなら相方が高いコストなら相方先落ちでキマリストルーパーが疑似タイするか相方にロックを集めてもらって格闘チャージでストラックアウトを狙う。

 

動き回れて射撃も格闘も自衛もできるハイニューや弾幕で押すクスィーとか鉄球ぶつけて変な動きをするターンエーとか苦手なのでそこは気持ちとメンタルで押すしかない。

格闘チャージの闇討ちとわからん殺しにかけるのがいいですね。

 

他力本願寺な運用になるけど、相方がバシバシ攻撃を決めてゲームを動かすとキマリストルーパーはひたすら逃げと自衛に徹すればいいのでピョン格闘や特殊射撃のような上下移動や直進移動技が光るし、チャージ時間は長いが格闘チャージで移動距離を伸ばして逃げるのもありかもしれない。

 

追われたときはひとまずサブ射撃撒くのもいいし、ミサイルのような実弾兵器なら罠の機雷が防御してくれるときもあるのでサブ射撃も防御手段の1つで考えるのもいいです。

 

格闘はカットされる心配がないようならN格闘及び横格闘の後ろ派生が重要なダメージソース。

動作早いカット耐性優先→N格闘、横格闘前派生

中間かつお手軽→出しきり

ダメージ取りたい→N格闘、横格闘後派生

という感じ。

 

メイン射撃は射ちきりリロード式で牽制や遠距離時にアラート鳴らしできるのでダメージや性能はビームライフルに劣るが地味に生命線なので、中途半端な残弾数ならさっさと射ちきってリロードしてもらう。

 

リロード中の弾送り手段としては射撃チャージを使ってアラート鳴らしやカス当たりでよろけて相方にダウンを取ってもらうのもあり。

二つ目はロックしてる相手に向かうことになるが特殊射撃でアラート鳴らしつつ、直線移動もあるのでメイン射撃がなくなったらそれらを使って弾送りの手段として誤魔化しもできそう。

 

射撃チャージ→自分は射撃ガードをしつつ、慣性が乗りレバー入れで曲げることができる。

当たればよろけになるので格闘チャージを当てるチャンスメイクの定番にもなる。

格闘チャージはレベル3で当てるのが一番威力はあるけど、当てられる状況ならばレベル1でも2でも思いきって当ててしまいたい。

ボタン押しっぱで動くの疲れるしね。

その他、ギャンのシールドのような防御系の武装を剥がしたりするのもできるのでうざったい

シールド武装を剥がしてバントすることもできる。

 

特殊射撃は闇討ち奇襲用やごり押ししなきゃならないときに使う布石になるのでこのキマリストルーパーのキモは格闘チャージを決めることと、特殊射撃発動中の格闘キャンセルから近づいて格闘を決めるのが重要になる。

 

チャージ格闘はこの機体の代名詞で唯一の個性。

 

9秒チャージするとレベル3になって単発200ダメージを叩き出す意外性のある1発で逆転狙いもできるので、ボタン押しっぱなしが原因の立ち回りしづらくなる。

 

しかし、わからん殺しや意外と距離が伸びたりするのでリスクはあるけど狙うときは狙ったほうがいい武装

3体がわちゃわちゃしてるときにうまく行けば3枚抜きのストラックアウトができるのでそれが楽しいですね。

シャッフルあるあるの3030コンビとかの体力調整をたった1つの動作でズタボロにもできるのでそこも良いところ。

 

ピョン格闘こと特殊格闘は立ち回りのキモになるので人によってはピョンピョンして押し付けムーヴもする人もいれば自分みたいにコンボの締めや特殊格闘→特殊格闘→特殊格闘というやり方もできるので自衛や誤魔化しや攻めにも使えます。

特殊格闘→後格闘(上に浮かせる)→特殊格闘というコンボも余裕があれば狙いたいところ。

特殊格闘三回コンボよりダメージ上だしね。

 

3.最後に

キャラパワーは弱いし、今の環境にはついていけない部分もあるけど使えば使うほど味のでる機体だと思います。