takanosa25のブログ

自称ろくでもない社会不適合者の雑居ブログです。野球や釣りやゲームや読書が好きです。

無神経な人はスルーがしたほうがいいのか?それとも、注意するべきか?

どうも、最近職場の雰囲気がピリピリしてる感がある自称社会不適合底辺労働者です"(-""-)"

どこの職場にも学校にもいると思われる無神経な人

もう、性格だから個性だから仕方ないと思うかもしれないんですけど、結構自分自身も無神経だし空気を読まないクソ野郎なので同族だとなかなかピキピキ来てしまうんですよね。

 

さあ、無神経な人はスルーをしたほうがいいのか?注意したほうがいいのか?

どちらが正しいかわからないけど思ったことを紹介していきたいと思います

( `ー´)ノ

 

 1.無神経な人について

2.無神経な人はスルーしたほうがいい理由

3.無神経な人は注意したほうが理由

4.最後に

 

1.無神経な人について

自分が感じる無神経な人はまず相手の気持ちなんて考えてない。

それだから言いたいことを勝手にポンポンとドラクエマドハンドみたいに嫌な言葉が拳銃のように刀の斬撃のように来る訳です。

良く言えばストレート、悪く言えば後先を考えないのかな、と。

失礼な言い方ですが、そういう性格の人って他人からすると悩みとか考える機会が少ないからストレス少なさそうっていうイメージがあります。

自分も他人からしたら無神経と言われるかもしれないし、結局は印象次第なのかな……

2.無神経な人はスルーしたほうがいい理由

これは単純に関わらないほうが身のためっていうかストレス的には溜まらないと思います。

こーいう人なんだな、と感じたらこの人は無神経だから変わることなんてないんだな、と感じて距離感離して接したほうが自分が楽かもしれません。

犬という動物に猫になれ、なんて無理だし無神経な人が気配りできる察する人に全員がなってくれれば楽だろうけど世の中そんな甘くない。

無神経な人と関わることのない外野や第三者は関わってないから客観的にスルーすればオッケーという結論になるのだ。

自分も自分に迷惑がかからなければ基本スルーするけど、火の粉がこちらに被るようなら注意する側に回ってしまう気はあります。

そこの話は次の見出しからで。

3.無神経な人は注意したほうがいい理由

これは直接被害が被られると最初は我慢したり軽く注意をするが、これは自分の怒りゲージがだんだん上がってきて、マックスになると注意がきつくなるのだ。

自分は無神経な人でも自分にさえ迷惑がかからなければ、この人無神経な人なんですね。と済ましてるが、関わらない人からしたら客観的になるが直接関わる人からしたら我慢しっぱなしも、迷惑かけられぱなしも自分としては我慢できないから注意してしまうのだ。直ってくれれば御の字だけど心の中では無理なのである意味感情的になって言わなきゃ気が済まないと感じて言っているかもしれない。

結構注意して言葉がきつくなったりしてしまう。

一時的にはスカッとするけど、その後で言い過ぎたな、と思ったり感じて自己嫌悪してしまうのなら凄くムカつくがスルーしたほうが無難なのかもしれない。

4.最後に

無神経な人には期待しないで、スルーしたほうが無難ですね。

あたりさわりない付き合いだけをしておく、人の性格を自分の思い通りに変えることはできないのでわざと距離感を適度に取ったほうがいいかもしれない。

大人なのだから割り切ってこういう人と感じて割り切るしかない。

 

なぜ、あの人はあんなに無責任なのか―責任感の心理学

なぜ、あの人はあんなに無責任なのか―責任感の心理学