takanosa25のブログ

自称ろくでもない社会不適合者の雑居ブログです。野球や釣りやゲームや読書が好きです。

人の話が聞けない自分

どうも、人の話を聞かないから理不尽なこともまっとうなことを怒られる社会不適合底辺労働者です。

人の話や指示ってのが聞けないタイプの典型的な自分。

意外といるんじゃないんですか?

人の話聞かなくて怒られる人。

よく怒られる人として、自分の行動を紹介して人の話を指示を聞いて忠実なイエスマン社会人

を目指そう!(-_-;)

 

1.人に指示されるとどうなるか?

上司「⚪⚪やれや」

俺「りょーかい」

上司「言ったこととやったこと違うじゃねーか!ゴラァ」

俺「サーセンっした」

たぶん、99%の確率で話を聞いたフリだけをしていますね。

あと、主語がないからこの紙(コピー)とってみたいな言葉に対して素直に渡された紙を受けとるか鈍感力を不器用に活かしてコピーを取ったりするか誰かに渡す為にファイルに挟むとかしちゃうのかもしれない。

しかし、紙を取ったとしてもコピーを取れって意味だよ、察しろよ!と言われたり

察したら察して余計なことをしたら

テメェは素直に言われたことがわかんないのか!の二択が言われるパターンだったりする。

ちなみに自分は完全にテンパる人ですね(ToT)

人の話を勝手に解釈するので、素直に聞けないし人の言ってることを理解する頭なんて備わっていないんだろうと思います。

人の話を素直に聞けない人は必ず同僚や上司や後輩のきつく言うポジションに必ず最初は目をつけれられるのだ。

2.目をつけられるとどうなるか?

まずは簡単な注意から少しずつステップアップして、最悪なのは罵倒する→罵倒される側は聞き流す方向に持っていく→お互い嫌いになる→だけど、立場上怒らなきゃいけないけど怒る側も怒られる側もストレスが溜まる、しかし互いに自分のことしか考えない。というのが自分の中に感じた答えの1つですね。

自分もよく職場で怒られる方だけど、郵便局のバイトの時は年賀状のノルマが足りなくて槍玉にあげられて怒られたけど、自分がいらないと感じる魅力のないものを他人に売れるかなんて思ってたし、自爆して買うなんて馬鹿馬鹿しいと思ってた。

まぁ、自分の中のルール意識が固いくらい視野が狭いですね。

3.そんな奴が修正できる方法はあるのか?

たぶん、ないと思います。これは性格だし長年の習慣でできたものだから。

客観的な見方をする人や第三者が話を聞いていて注意してくれるとわりかし助かったりします。

早くやらなきなゃ、とか頑張らないと、って思うからテンパるんだろうし、真剣さがないから他人の話を聞けない聞かないのかもしれない。

他人に指示するときに恫喝する奴もいるので指示なのか恫喝なのかを判断するのも大事だし、他人にどやされて育った人は絶対に文句を言い返さない弱い人に対して自分がやられた同じことを他人にするわけですね。

自分がされた嫌なことを他人にするな、なんて綺麗事だと思っていますので。

ではでは