takanosa25のブログ

自称ろくでもない社会不適合者の雑居ブログです。野球や釣りやゲームや読書が好きです。

やる気がないなら帰れと言われて帰ったことがある人っているのかな?

学生の時でも、社会人になってでも言われたことがあるセリフ……

 

やる気がないなら帰れ!

 

世間の大半は帰らない、ってのが答えなんでしょうけど……帰った奴がいます。

 

それは俺( ; ゚Д゚)

自称社会不適合底辺労働者の自分です。

 

個人で思うテーマの1つですね、やる気がないなら帰れと言われたら帰ったらダメということになぜ帰れ言われてるのに帰ったらダメなんだ、という気持ち。

 

そんなこと言うのが時間の無駄じゃね?と思う自分( ;∀;)

 

今回の話はやる気がないなら帰った自分の話です。

 

1.言われたシチュエーション

当時、自分は国防を担う組織に入ってました。

半年間の教育の中で行われる後期教育(自分のやる職種の基本分野の教育)の座学(学校の授業のようなもの自衛隊は結構勉強する機会がある)の時に教官でもある区隊長に言われました。

 

座学で寝ていた自分は班付から叩かれました。

 

教官「やる気がないなら帰っていいぞ、出ていけ」

俺「は、はい。失礼します」

 

座学は眠くて寝てたし、寝てた部分は自分が絶対に悪い。

 

そして、自分は隊舎のベッドで寛いでました。

そしたら教官が

教官「帰れと言われて帰る奴がいるか!お前何してるのかわかってるのか?」

俺「区隊長の命令で帰れと出ていけと言われたので教場から出ました」

教官「お前は俺の言ってる意図がわからないのか?帰るんじゃねぇよ、そこはすいませんだろ!」

 

はい、世間の大半の人はすいませんでした、とかいえやります、やらせて下さいと言うのでしょうけど自分は言葉の通りストレートに受け取ってしまったんですね。

 

いや、同期には諦めと落胆の顔とこいつヤバいという顔と班長(自衛隊の教育でいう先生役)は放心状態で班付(班長の部下でデモンストレーション役や班員の兄貴分役)はこいつは最初からやらかすんだよな、という目で見ていたかなぁ……

 

上司がやる気がないなら帰れとか言うのは非常識だとんでもないとか言う人もいれば、帰る部下もヤバい奴で非常識だ、と言う人もいるだろう。

 

たぶん、自分より頭のいい人は帰らないですいませんというスマートに謝るか、他にやる気がない人にも同じこと言ってますか?とかそういう手段もあるはずだ。

 

自分が思うのは、よく親に怒られたときに正直に言えば何も怒らないから、という尋問と一緒なのが嫌なのだ。

 

やる気がないなら帰れ→選択肢①すいませんでしたやらせて下さい→いや、俺はお前に帰れっていってんだよ、さっさと帰れ!→怒られる

 

やる気がないなら帰れ→選択肢②帰ります→帰るんじゃねぇよ→どっちみち怒られる

 

怒られるならダメージが高いか低いかを選ぶような感じになってしまうから嫌なんです。

 

どっちも答えても怒られるから

言ったもん勝ちの理不尽なところが。

 

そのやり取りの後、一人で悩みました。

寝たのは悪いけど、帰れと言われて帰った

だけなのになんで帰るなと言われるのが。

そして、自分と同じ寝てた人にも同じ質問を他の人にもしていたのか?と。

 

後日、区隊長に聞いたら寝てたのは自分だけだったという( ; ゚Д゚)

 

2.最後に

そんなこと言われたら、すいませんやらせて下さいって言うしかないんじゃないかな、と。

 

大半は脅しみたいなもんだし、本当に帰れって思うのならその言葉を言った人間が組織の力でも個人の力でもいいから言った人に帰らせるべきだと思います。

 

自分は部下なんて持ったことないけど、このての言葉って部下に言ってストレス解消の捌け口として使うならパワハラ対象になりかねないけど、心理的に相手に理不尽な二択を強要させるって社会に生きてる上ではささやかな快楽にもなりかねないし、そういうことをさせて俺って頭いいとか思ってる輩もいると思うはず。(自分みたいなクソヤローは特に)

 

やる気がないなら帰れって言うならあくまで言う側は言ったあとのことも考えたほうがいいと思うし、言われた側も素直に帰るのもいいし、反論するなら数や行動や証拠等を問い詰めるのもいいと思う。

 

やる気なんて数字や文字で表してくれないし、やる気なくても仕事できる奴は言われないし、やる気があっても仕事できない奴は言われないし、やる気がなくてその職場で将来性がない奴や言われてハッパかけられてるって思う人が言われる言葉だと思います。

 

本当に人間生活って難しいと思った言葉でした。