takanosa25のブログ

自称ろくでもない社会不適合者の雑居ブログです。野球や釣りやゲームや読書が好きです。

昔の職場の同期からシーバス釣りに誘われた

どうも、師走は師匠が来年に向けて走り回るから師走なんだぜ!と知り始めた自称社会不適合底辺労働者です。

 

自分が一番最初に勤めた職場の同期から

シーバス釣ろうぜ!なんて誘われたからすげぇ寒いし、釣れる雰囲気ないけどやってる最中はシーバス釣り楽しいんだよね✨と感じる自分。

 

都内の夜景を見ながらシーバス釣りって、ベイサイド都民の特権だよね。

憧れるし羨ましい。

 

仮に都内に住んでたら、蒲田近辺や千葉県寄りの江東区とか江戸川区辺りの運河とかにチャリンコを御供にしてシーバス釣りをやりたいくらい。

 

1.都内のシーバス釣りはどこ行くの?

自分が仲間と行く場所は京急線なら鮫洲か立会川駅近辺の運河ですね。

 

蒲田より奥で品川の手前という微妙な位置だよな、ってのが普通の人の印象。

しかし、都民からしたら車の免許センターがあるので品川近辺の人が免許を更新や交付するなら鮫洲だよねって感じ。

(都内は免許センターが3か所あるらしくて他は江東と八王子にあるらしい)

 

競馬狂いの人なら大井競馬場の最寄り駅になる。

 

冬の夜はイルミネーションスポットとしてリア充ご用達だ

 

www.tokyocitykeiba.com

 

しかし、自分達からしたら釣り人が少なくて、足場が良くて釣りがしやすい場所というイメージだ。

 

仲間曰く、命の雰囲気ないけどやりやすくて最高だ!というのが持論。

 

今年のゴールデンウィークも実は鮫洲で釣りをして、撃沈した場所だし過去に鮫洲橋の橋脚にシーバスハンター3をぶつけて真っ二つにした場所でもある。

(仲間は大笑い)

 

goo.gl

 

ひとまず、仲間との共通認識は

ここでシーバス(フッコやセイゴサイズでも可)を釣ることである。

 

2.鮫洲で釣ったことある魚

 

仲間は過去にシーバスを鮫洲で釣ったことがあってそこからシーバス釣りにハマった人である。

 

自分はここでシーバスを釣ったことがなく、何故か小型のクロダイをメバリングルアーで偶然のラッキーで釣ったのみです。

 

鮫洲は水深が浅く、根がきつい場所で両岸は段差になっているし、カキ殻みたいなのもあるのでクロダイ狙いには有利な場所だと感じるし、夏は暑いけどハゼのルアーで遊ぶと凄い楽しい場所の可能性があります。

 

けど、シーバス釣りたいです。

 

3.実際に鮫洲で魚を釣ったルアーとこんなルアーで鮫洲のシーバスを釣ってみたいと思うルアー

①まずは実際に小さいクロダイ(チンチン)が釣れたルアー

 

 

 オールドルアーだけど、古いルアーアングラーは持っている人が多いラパラカウントダウン。

メバル用で使うけど、実はメバルより違う魚の刺激してしまう不思議なルアーです。

フックを外してバッグのファスナーに付けたりするアクセサリー的使い方もグッド。

飛距離は飛ばないし、根がかりもするけどクロダイ狙いにはいいかもしれません。

 

②こんなルアーで鮫洲シーバスを釣ってみたい

 

 こういう変化球ルアーで釣る人いたら凄いですし、ルアー釣りってルアー特にプラグ系で釣った時の感動ってひとしおだと思う。

 

ハンドメイドのルアーで釣る人もいるので、ルアー釣りって色んな楽しみ方がありますね。

 

③自分は壊してしまったけど大手釣り具メーカーのシーバスルアー

 

 

 比較的安価で買えるダイワのシーバスハンターというルアーです。

モアザンとか高いけど、このルアーのシリーズは様々な種類があって他にはバイブレーションがあったりします。

 

自分はシーバス釣りをやり始めた時、モロに橋脚に当てて破壊しましたがちゃんとコントロールできればいいルアーのポテンシャルはあると思う。

今時の低重心、極力浅めのレンジで飛距離出すよ、控えめな動きでアピールするよ、という流行りから真逆な感じが良かったりします。

 

ただし、橋脚ぶつけるようなパワーキャストはやめていきましょう( ゚Д゚)

 

4.最後に

泣いても笑っても今年最後の都内の釣りになりそうなので、釣れるのは大事だけどまた一緒にやれる釣りをやっていきたいし、彼と飯を食いながらする世間話も釣り話が凄い楽しい。

 

なかなか、シーバス釣りはやらないから後で他の釣りをやる時に色々ヒントが見つかったりします。