takanosa25のブログ

自称ろくでもない社会不適合者の雑居ブログです。野球や釣りやゲームや読書が好きです。

R1年11月24日の競馬 結果~皆はこの底辺労働者のような馬券の買い方をしてはいけない~

どうも、寒くなっててバイクに乗るのが辛い自称社会不適合底辺労働者です。

 

日本の綺麗なイメージの競馬、中央競馬では秋冬のG1戦線真っ最中です。

 

G1という響きだけで、馬券狂いは涎を垂らす犬のように(*´Д`)モードになってウインズに群がったり、競馬場に群がったりするのですよ。

 

人によっては京都のレースやらないのに、京都のG1だけ参加したり、東京のレースは興味ないんじゃ、という人が東京のG1は参加しよっかな?という欲が出たりするものです。

 

そんだけ、G1というのは競馬好きやファンや馬券狂いマニアからしたら我慢できないのです。

 

果たして、今回買った馬券を元に反省やツッコミどころを検証しておきましょう。

 

1.今年のジャパンカップの馬券からわかるもの

さあ、今年のジャパンカップは実は日本の馬しか出ませんでした。

ジャパンカップを知らない人にはこの優しくないブログ主から

こんな感じのレースですよってことで

ja.wikipedia.org

 

簡単に言うと日本のレースだけど、世界の馬も出場できる国際招待レースですよ。

しかも、1着獲得賞金は日本の競馬史上最高額の3億円。

 

日本の競馬関係者からしたら格式高いレースでジャパンカップ制覇は名誉と実利も取れる凄いレースなんです。

 

外国馬からしたらジャパンマネー最高!と言わんばかりに狙う陣営もいるんですよ。

 

ファンもスタッフもジャパンカップの虜になる訳ですよ。

 

そこで今回買った馬券です。

 


f:id:takanosa25:20191126160811j:image

 

 自分の中で本命と決めていたワグネリアン複勝と知り合いのオススメの馬のジナンボーの複勝馬券です。

そして、今年のジャパンカップの結果……

 

2019年 ジャパンカップ JRA

 

そう?、貴方はお気づきになっただろうか……このパターンの買い方がダメな馬券の買い方なんです。

 

2.どこがダメな馬券の買い方なの?

実はワグネリアン複勝は当たっているこの馬券。

 

どこがダメなのか?当たっているのに配当貰えるからいいじゃん?

 

配当は貰っているし、的中もしている。この馬券を買った社会不適合底辺労働者も嬉しいんですよ、この馬券は。

 

しかし、ダメなところ。それは買った馬券に対してプラス収入になっていないということです。

 

ワグネリアン複勝馬券は100円買ったら配当金が170円になっています。

そう、この写真の馬券はワグネリアンとジナンボーの馬券を最低単位の100円づつ、合計200円で買っています。

 

ワグネリアン的中→100円が170円の配当になるので70円プラス

ジナンボー不的中→100円マイナス

-200(馬券購入金額)+170(配当金)=-30円

になる訳です。

 

当たっているのにマイナス収支、競馬ではトリガミと呼ばれる現象なんだとか。

 

馬券買う人の宿命と言われているトリガミ、さあ、どうすれば解決できるのか?

 

3.社会不適合底辺労働者的解決方法

この馬券のトリガミ回避の仕方は

 

1.ワグネリアンの賭ける金額を増やす

 

→そう、もう100円でもいいからワグネリアンに賭けたら200円で配当金は100円辺り170円になっていたから200円なら340円になっているんですよね。

 

ワグネリアンは2番人気だったので配当金は安くなる傾向です。

なので、賭ける金額を増やすのもトリガミを避ける方法の一つです。

 

2.ジナンボーの複勝馬券を買わない

 

複勝の多頭賭けは基本やらない行為なのでワグネリアン1本に絞っておけば、ワグネリアンが3着以内に入って配当金が110円以上ならプラス確定だったのです。

 

なので、賭ける馬を絞るのもトリガミを避けることができます。

 

3.別に馬券なんて買わなきゃいいじゃん

 

中央競馬は2か所開催(東京、京都等)3か所開催(東京、京都、福島等)があるので1日最大基本的に24レースから36レースやります。(1か所のレースは基本12レース)

 

なので、自信のないレースの馬券は買わないという選択肢も実はおおいにありなのです。

 

実際、自分もこのレース買わなくて良かったというレースは何度かあったので参加してもどうせマイナス収支じゃんというレースを見送る判断も馬券予想の立派な技術らしいです。

 

4.外れてナンボだから大きい配当狙う

 

→競馬予想は外れるのが当たり前だからチマチマした配当ではなくて、デカい配当狙おうっていう考えは個人的にはありな考えだと思います。

 

そういうことができる人は競馬予想の知識が全然なくて、自分の感性だけに従える人と競馬に期待しない人が向いてるやり方だと感じます。

 

競馬予想してて、デカい配当のみ狙う人は多少外れても動揺しないメンタルの強さを持っているかもしれませんね。

 

デカい配当を得るにはレースに参加してデカい配当を的中させた馬券を持つこと。

参加し続ける姿勢が大事なのかも。

 

4.最後に

自分はトリガミばかりやるけど、これから馬券予想をしたい人はオッズ計算をしっかりやって配当金を貰っていきましょう。

 

100円をどんな種類の馬券を買っても一気にスリルと興奮が味わえる競馬予想。

 

当たって、配当金貰えるなら極力当たっているのに赤字はなくしていきましょ。