takanosa25のブログ

自称ろくでもない社会不適合者の雑居ブログです。野球や釣りやゲームや読書が好きです。

エクバ2 勝率四割台のシャッフル対戦

残暑ヤバいですね、関東は台風来なきゃ涼しくならないんだぜ、と感じてる社会不適合底辺労働者です。

 

知り合いのお陰で楽しくやれてるエクバ2

本当に金食うゲームですね、ウチの地元にシルクハットが再びゲーセンやるっぽいんで500円玉に両替できる両替機があれば凄く嬉しいし、通いたいところ。

 

現在のウチの地元のエクバ2事情は駅前デパートのモアーズと老舗ゲーセンのゼロワンの2強状態になってるので安全性と駅近と買い物のついでにやりたいならモアーズとゲームのみでガッツリやりたいならゼロワンと別れてる感じがする。

 

四人いるなら貸し切りはできないけど店内設定もゼロワンできるらしいけど、プレイヤー的にすみわけできてるのかな、と。

 

勝率四割プレイヤーの雑魚のシャッフルについて考えてみた。

 

1.シャッフル雑魚なら固定も雑魚

ゲームが違うよね、シャッフルの勝ち方と固定の勝ち方は全然違うし、例えるならサッカーならシャッフルはプレミアリーグのような個人のプレイヤースキルをごり押しにして弱いのを叩く等の思いきったやり方。

 

固定はセリエAのようなチームプレーを根本にした守備のような立ち回りやリーガのような弾を送ったり覚醒を送る、等の臨機応変なやり方が求められるところ。

 

コンボ選択や立ち回り選択が固定の方が求められるから難しいし、固定相方作れる人や負けても勝ってもちゃんと楽しめるとかリプレイ見て○○良かったけど▲▲はダメだよな、とか言い合える相方がいるなら大事にして欲しいところ。

 

ゲームなんだから遊びだけど、勝敗がある以上勝ったほうが楽しいと思うし、負けて得るものもあるし、このゲームは将棋と違って全然逆転性があるゲームなのでこのゲームに興味ある人は動画でも見ると楽しいかもしれない。

 

自分のような底辺オッサンと付き合ってくれる若い人達に極限感謝ですな、マジで

 

さあ、勝率4割台の社会不適合者がよく使う機体を紹介していきましょう。

立ち回りもコンボ解説等はYouTube先生をよく見て覚えていきましょう(この筆者は以前からだが親切で役立つことは何も言わない)

 

2.シャッフルでよく使う機体(ここ1か月以内)

3000コスト

ガンダムAGE-FX

使う理由としてはシールドがかっこよくて、シールド自体の性能がいい(成功さえすればどんな攻撃でもダメージ0にしてくれて、その直後ダメージをくらうことがあっても防御補正というボーナスがつくので例えば100ダメージの攻撃を防御補正が入ることで90ダメージになったりすること。さらに覚醒ゲージを溜めることもできるので覚えてるといいかも。サブ射撃のファンネル2個を使っていなければ基本正面しか適用されないガードが全方向ガードになり、爆風や敵相方のカット等を防いでくれるこの機体唯一の完全特性)

 

覚醒状態中と耐久力が一定数未満になれば強化状態になって、近接戦が強くなり機動力も上がるので通常時の守備寄りから一気に機動力のある機体になる2面性も魅力。

使うのは難しいし、3000コストのなかでは通常時が弱い機体だけど2000コスト等の低コストの先落ちにも比較的耐えられると思うので難しいけどシャッフル向きなのかな、と思う(このゲーム、基本としては3000コストが一番高くてゲームメイクの役割るのでテンプレとしては高いコストが先に落ちるというのがある)

 

このゲームのシャッフル対戦は実力通りというのが少ないゲームなのでその事故を防ぐ意味でこの機体を個人的に使っています。

 

シールドがカッコいいのが本音だけど( ゚Д゚)

 

フルアーマーユニコーンガンダム

 

ユニコーンガンダムをゴテゴテにしてミサイルとかバズーカとか付ければとりあえず平気なんだろ?という発想で生まれたガンダム

 

ユニコーンガンダムとゴテゴテのフルアーマーユニコーンガンダムが同じコスト?そんな訳ないだろ?はこのゲームシリーズを知らないガンダム好きな人からよく言われるけど立ち回りが全然違いますね。(サムライスピリッツ覇王丸羅刹丸くらいの違いくらい違う)

 

ユニコーンガンダムはビームマグナムを軸にアシストを積極的に使って基本は射撃戦をやって強化状態になったら射撃戦をしてもいいけど、接近戦もできたり機動力が上がるので通常時よりさらに前に攻めたりもできますよ、という機体で初心者にも立ち回りがわかりやすく、低コストが先落ちしても比較的大丈夫な機体だけどフルアーマーユニコーンガンダムは全くもってそんなことはなく、第一形態は足は遅いけど豊富な弾幕と射撃武器で遠距離から広い面を制圧するやり方で第二形態は第一形態より足回りが軽くなってバズーカで自衛したり、細いゲロビで要所で撃ったり、最低限の格闘もあったりと第一形態よりも接近戦ができますよ、という仕様。第三形態はシールドファンネルで敵をけん制して格闘を入れる近接特化仕様(射撃がバルカンや1発しか打てないビームマグナムやアシストを呼んでビームマグナムになったり、シールドを飛ばしている最中はシールドガード不可等のデメリットもある)になる。換装するたびに攻撃手段が近接よりになって足が速くって覚えるといいかも。

 

換装が一方通行なので換装するタイミングと3000コストが前に出ない、もしくはガンガン前に行き過ぎて足並みが揃わないの弊害もあるし、フルアーマーユニコーンガンダムは基本的に低コストが先落ちすると結構辛い状態になったりするので換装するかしないかや距離感等ユニコーンガンダムと違う感じになるので扱うのは難しい機体だと思う。

 

このゲームでいうガンダムとGメカも同じ見かけなのに立ち回り全然違うよね、という機体もいるので同じ感覚で使うと泣きを見るパティーンの機体です。

 

シャッフルで使うと良くも悪くも事故を狙えるので大物食いできるロマンはあると感じますね。

ダブルフルアーマーユニコーンでお互い第一形態で格闘機体を接近させずに完封したときのこの機体クソだわ、という歪んだ達成感や気持ちよさも楽しいところ。

 

ブンブン格闘を振りたいとか豊富な射撃の弾幕クソゲーしたいとかバズーカでクルクル回ってエレガントに戦いとかプレイヤーのやりたいことが如実に出そうな機体です。

 

 

 

∀ガンダム

フルブの時より使っているお気に入り3000コストの機体。

好きな理由は自分はターンエーガンダムの話はよくわからないけど、巴投げと核爆弾と田植えと呼ばれる前特殊格闘動作とハンマーズンダはクソと言われる強いメイン射撃。

 

ダサイけど動きが人間味溢れていて、核爆弾投擲による野球部適性(たまに変な軌道を描く)高い動作と巴投げをする時に迫るすり足みたいな動作が初めて見た時に笑いのツボに入ってそこから使っていますね。

 

好きだけど勝てない自分の下手スキルの集大成も相まって好きですね。

 

上手い人が使うと別次元のゲームになってしまうし、練習必須な機体。

 

動画やトレモやCPU戦で練習して使いましょう。

 

ちなみに自分の高校時代の先輩は自宅の風呂のなかで劇中曲のブラックヒストリーを熱唱していたらしいです(本当にいらない情報)

 

シャッフルで使うと立ち回りがわからないと存在感なしになりかねないのでまずは練習ですね。

 

もしくは∀ガンダムとかっこよく言うところがアニメ本編であるのでその人の物真似ができたら∀ガンダムのマスタークラスだと個人で認定しますw


ターンAターン

 

ハンマーズンダと要所で格闘コンボを入れることと核爆弾やゲロビ等大ダメージを取る選択肢と横特殊格闘の動き方を覚えると世界観が違う機体になるので付き合うには時間かかる機体。

 

射撃戦をやりたい人は∀ガンダムのお兄さんであるターンXを使うといいと思います。

 

3.本当はいろいろ書きたいけど

書く人の体力と文才もないから今回はここまでにします。

民度も低いし、難しいゲームだけど面白いゲームなので知り合いができると一気に世界観が変わるゲームです。

 

次回は低コスト編も書きたいですね。