takanosa25のブログ

自称ろくでもない社会不適合者の雑居ブログです。野球や釣りやゲームや読書が好きです。

エクバ2 社会不適合底辺労働者はプラスコインで3タテを3回くらう

どーも、ユニクロで散財した社会不適合底辺労働者です( ;∀;)

 

普段から服買わない人間からするとユニクロジーユーだとしても服選びに時間悩ます訳で……特にジーパンやチノパン等ボトムって試着しないと納得できたい底辺労働者です。

 

ユニクロでボトム買う時は色違い含めて2着買うのが個人的トレンドかな、って思います。

えっ、1着だけ買うと他に着るズボン少なくなるし、個人的には4着は欲しいところ。

4着あるなら多少の損害やラフに扱っても大丈夫かな、なんて思ってしまうから。

 

さあ、オールランダムでプラスコイン3回やって3連敗を3回やるというなかなかヘコむ話をしていきたいと思う。

 

  1. ユニクロついでにエクバ2やったのが運のツキ
  2. オールランダムは完全にやることが博打
  3. 最後にこんなマゾなことは勝率を気にする人はしなくてもいいと思う
 

1.ユニクロついでにエクバ2やったのが運のツキ

本当はソープランドに行きたいという邪な感情が働いたけど、実はイベントは10月からだったというオチに気づき、無駄に川崎のユニクロとゲーセンに行ってしまったことに。

 

京急民からすると川崎ダイスはとりあえず買い物すんべ、という基準になる建物。

まずは両替も兼ねてまだユニクロの開店時間になっていないので地下のゲーセンで両替がてらにエクバ2をやる。

 

とりあえず、オールランダムで。

 

とりあえず、1勝4敗、もしくは2勝3敗、1勝3敗ペースでマッタリでもやりたいのだが(プラスコインは200円払う代わりに1ゲームぶんサービスしている内容だ。簡単に言えば3連敗したら200円で3ゲームで終了、3敗する前なら最大5回できますよという仕様)3連敗を3回くらうという最下位低迷プロ野球チームかよ?と言わんばかりに負けまくる。

 

 

それが地獄の始まりだったのだ。

噛み合わない、甘いステップやコンボミスがたたって勝てない。

何気にオールランダムで好きなのはこんな武装あるんだ、とか相方に依存しまくって低いアタックボーナスで勝つというのが楽しみなのでこんな地雷プレイヤーに裁きが下されたのだ。

 

2.オールランダムはやることが完全にバクチ

まずは自分の使いたい機体が選べない、そして相方もシャッフルだとしたら選べない、ステージはある程度固定されるけど立ち回りだけは毎回違うのでまず安定しない。

使えない機体が来てしまったらほぼ相方に任せるというクソゲーなのだ。

 

全国の名も顔も相方さんすいません、あなたの勝ちを何割か潰してるのはこのクソプレイヤーである自分です。

 

別に生粋のギャンブラーでもなければ勝負師でもないけどせっかく100体以上くらいいる機体を一部のだけずっと使うのも楽しいし、上手くなれるけどたまには使わない機体使いたいじゃん?知らない機体を使って訳わからない立ち回りをして勝てればラッキーかな?なんて思ってるし、あと使わない機体をランダムで使うことによって機体対策も兼ねてたりする。

 

機体対策も選んでやるのもいいけど、自分が選ぶと偏りは出ると思うので当たる外れるも八卦くらいの感じでランダムで引くのもいいかもしれない。

 

格闘ゲームをバリバリやっていた友達が言っていたお互いに読めないことをやるってのは対戦ゲームでは重要要素だったりする、という言葉を少しでもこのゲームで実践したいところだけど1割も出来てないなぁ………

 

ダメージ効率悪いとか、これじゃダウンを取れない、これ判定ヤバイとかを体感するのが大事だと思う自分。

 

3.最後にこんなマゾなことは勝率を気にする人はしなくてもいいと思う

基本このプレーは相方に迷惑をかけまくるのが前提なので、勝率を気にする人や相方に迷惑をかけたくない人はしないほうが精神的にいいと思う。

 

このゲームで通算勝率50パーセント以上の人は個人からしたら勝っているプレイヤーだし、ちゃんと100円投入するだけで初戦はかなり勝てるだろうからプラスコインの3連敗っていうのはかなり精神が削られる(自分もこれやるとかなりヘコむ)

 

ゲームは遊びなんだから真剣にやるのもいいけど、勝つ負けるという結果が必ずある以上、絶対勝ったほうが楽しいと思うのが自分の見解。

 

よく、もうカード買いなおして最初からやったほうがいいですよ、って言う人もいるけど結局どのカードを使おうがその人の実力相応の勝率になるんじゃないかと感じている。

 

自分が上手くなるという技術や知識や立ち回りの維持向上と勝利の喜びと負けの悔しさはやっぱりセットだと思う。