takanosa25のブログ

自称ろくでもない社会不適合者の雑居ブログです。野球や釣りやゲームや読書が好きです。

やっとこダビスタのスイッチをやる

どーも、神奈川県新規コロナ感染999って、昔のゲームの最大HPみたいな感じになってますね。

 

とうとうダビスタのスイッチをやってみました。

やっぱり難しいですね、1番人気の信用度が最近のダビスタではないくらい飛びますね。

 

とりあえず、やってみた感想を書いてみます。

 

  1. 良いところ
  2. 悪いところ
  3. 最後に

 

1.良いところ

まずは最新のレースプログラムになっているところ。ゴールドまでは特に二才戦は短距離系統のレースばかりだけどそこそこマイルから2000辺りのレースもあるし、G1も大阪杯ホープフルステークスのように増えてる。

 

それと、初の実況付き。

実況のパターンは少ないかもしれないけど、実況入れたってことは新しく変わろうとしてるチャレンジなので前向きに評価したいし、名前言うのもそこまで酷くない感じがする。

昔のときメモ2とかに比べれば全然まし笑

 

チュートリアルじゃないけど情報やプチやり込みが増えた。

ダビスタは親切ではないゲームで有名だけど、何かしら初めての行動をしたらポイントが付いてオーナーランクが上がる為のポイント稼ぎになるのでとりあえず馬券買ってみるか、調教してみるか、色々興味が注がれる感じになっていった。

競馬情報チャンネルというムービーもなかなか良いし序盤の100万寄付はデカい。

ファンファーレも一応公式の使ってます。

早く函館、札幌重賞と東京中山G1ファンファーレ聴きたい笑

地味にレースを最後の直線にカットできるのもいいかな。

 

2.悪いところ

ロードが長すぎる、ロードが頻繁。

このお陰でサクサクやれないし、多頭数飼うプレイヤーからしたらこれ管理するの大変じゃんという位ロードに関しての評判は良くないと思う。

もっと改善されるか、ロードが最初から短かったら凄く良くなる作品になってたと思うのでこのロードの長さと頻繁さはきつい。

あと、種馬が少なめですね。サンデーサイレンス系統に支配された日本の競馬の血統の世界を端的に現しています。

ディープインパクトの後継者やキンカメの後継者、もしくは異質の血で現実とは違う新たな血の世界を作るのもダビスタの魅力です。

繁殖牝馬サンデーサイレンス系が多いのでなかなか難しいところ。

 

3.最後に

アップデートで新たな繁殖牝馬種牡馬や施設とか出たらかなり楽しいゲームになるかもしれない。難しいんだけど特にロードが短縮されたりすれば好きな人には神スルメゲーや熟成酒ゲームになるかもしれない。

本当に良いゲームになる素質はあるんです。


f:id:takanosa25:20210110155010j:image