takanosa25のブログ

自称ろくでもない社会不適合者の雑居ブログです。野球や釣りやゲームや読書が好きです。

あまりにも他人に丸投げしているとだんだんやる側も怒って匙を投げるよっていう話

自分も世間知らずでできないことは多い人種かもしれないが、いくらなんでも頼みごとを毎回毎回丸投げする人にはだんだんイライラしてくる。

丸投げする人に限って頼んだ人にリターンを与えないからだ。

ありがとうとか助かったよ、って言うのかもしんない。

けど、毎回それだけ言ってお前本当にありがとうとか助かったよ、って思ってんのか?と言いたくなる。

自分みたいな底辺労働者からすると丸投げだけしていて自分は仕事をしているとか丸投げされた人がなんでも丸投げした通りになるランプの魔神みたいな便利な存在だと思うなよという感じです。

結構家族内のインナーミッションも凄い疲れる。

①家族でも仕事でも丸投げする人には疲れる

自分は幼い頃から中間子ということもあって良く言えば自由に悪く言えば放置プレーで育ったのだ。

仕事なんかできる人間でもなく、勉強も地元で1番2番を争う底辺高校に進学した位だから世間でいう低スペックな人間だろうというのは自覚している。

親の期待というものには添えてる部分もあるし、裏切ってる部分もあるだろう。

それでも、何故か自分の人生には丸投げされてる感がある。

底辺高校の部活では誰も副キャプテンをやらないからやらされたり、面倒くさい荷物を持たされたり、金のない部員にグローブ代の一部を出してあげたりとなかなかくたびれ損なことをしてきた。

その時の彼らもやはり面倒くさいことは断らない自分に頼んでいた。

あの当時は自分が空気を読んで我慢をすれば……って思っていましたが、ケガで長期離脱をしたときはタガが外れたようにとことん休んでました。

普通の高校球児ならケガしたらケガしたなりに練習を手伝うなり、バントならバントだけとかコーチャーの練習でもすればいいのにやらなかったということは本能的に心が疲れていて、役割を放棄したかったのかな、と思います。

 実際に社会人になってから、丸投げする上司や同僚を見ているとハナから全部丸投げする人もいれば細かく言って丸投げする人もいるし、⚪⚪の部分はこうしたいけど、それ以外は任せるという人いたりと丸投げにもそれぞれパターンがあります。

丸投げする人に限って、実際にやってる人よりも年収多かったり、同じ金なのに楽してる奴がいて不快に思ったりもありますね。

ウチの家内にもなんでもかんでも丸投げする人がいます。

家主なのに固定資産税払いたくないと渋ったり、色々こっちに車買い換えたいけどどうすればいい?とか訊いてくる。

固定資産税ならばなんで俺が払わなきゃいけないの?とか⚪期分一括か分割かで相談が来たりとか車なら⚪⚪万円の車が欲しいから調べてくんない?とかそんな調子である。

普通の人ならそんな話くらい応えてやれよ、というのが一般常識なのだが、丸投げする人で面倒くさいパターンは次の見出しから説明する。

②丸投げしたあと目的が終わった文句を言う

仕事でよくあるパターンだけど仕事を丸投げして終わった後に文句を言う人だ。

最初の時点で丸投げして細かいことを伝えないという思考停止をしているのに文句を言う。

面倒くさいこと頼んどいてお前は何もしないのに終わったらこーじゃない、あーじゃないのにあとだしじゃんけんのように言う仕草と言動。

やっている側はそれなりに必死こいたり時間かけてやったのにその態度はないだろうと思う。

自分の望んだ結果にしたいなら、そうならないのかもしんないけど最低限のことは言っておけという奴ですね。

そうすればまだお互いに上手くいく可能性が上がるのならそういうことを事前にやっておこうよ、というのが自分の持論です。

丸投げされる側からしたらこのタイプの人はもうお話以前ということですね。

③細かいことをネチネチ言う人

①に比べたらまだマシなんですかね、思考停止状態じゃないから。

確かに頼む側の要望を言うことも大事なんですが全部が全部その通りに叶うわけじゃないよ、と言ってあげたいです。

自分が働いてる所で過去にいましたよ、そういう人。

丸投げするもまだ考えてるからいいんだろうけどできないことはできません、って言いたい。

考えることができるということは頼まれる側の墓穴を掘ることも嫌がらせもやろうと思えばできること。それでいて、細かいことを考えたり注文することによって手柄の横取りもやろうと思えばできるのだ。

俗に言う現場の部下には作業者には嫌われるけど上の人に好かれるタイプ(媚びを売れる)なのだろう。

③要所で要望は言うけど、その他は任せるタイプ

頼む側の大事なところは細かく言うけどあとの部分は頼まれる側に任せるし、文句は言わない裁量のいいタイプ。

①と②をバランス良くして、なおかつ現場側にもそこまで不満を溜めさせない、人を頼む側としたら人が使うのが上手いというのは出世もできるし、現場としても緊張感が出るし任された感もでるのでやってしまうのではないか、と思う。

それに頼む側が一部の作業を率先してやってくれたり、上手く現場側がやりやすいように裏で調整してくれるのも凄い所だ。

丸投げする人が目指すのは③だと個人としては思っています。

④丸投げして、結局何もやらずまた同じことを質問して丸投げさせようとする

これだけは本当に頂けないですね……

作業も進まず、ただの時間の無駄だし、下手したら質問以前の話、作業以前の話です。

例えるならAさんはBさんにトマトを植えたいから穴掘ってくれない?と頼みます。

BさんはAさんの要望を聞こうと穴を掘りました。さらにAさんはトマトの育て方やどういう土壌にすればいいか?をBさんに訊きます。

そして真面目なBさんはトマトは連作が効かないからナスやインゲン豆など二年目、三年目にやるといいではないか?とAさんに進言します。Aさんはトマトって面倒くさいんだね、やっぱお米作った方が良さそうだからBさん穴を埋めといてと頼みます。

Bさんは面倒くさいと思いながらも穴を埋めました。

数日後……

AさんはBさんに質問して作業を頼みます。

やっぱりトマト作りたいから申し訳ないけど穴を掘って。

Bさんからしたら( ´Д`)ってなります。

やんねぇから穴を埋めて元に戻したのにまた掘れってか?今までの時間は何だったんだ?と言いたくなります。

仕事なら仮にそれが数日単位や数ヶ月単位であるかもしんないけど家族内ミッションでこれを数時間単位でやられたらかなりイライラします。

それでいて、質問する意味もわかってないし理屈もないし全部人がやってくれるから大丈夫という神経。

自分さえ良ければいいの、究極系ですよ。

さらにタチ悪いのが自分の考えはしっかり決まってるのにそれを言わずに他人に質問する人。

結局、質問した他人が自分と同じ考えでなおかつ自分よりも良いところがあれば採用するというところも面倒くさいです。

最初から決まってるなら質問すんなとか、参考までに聞かせてよというスタンスでいいと思います。

⑤最後に

丸投げする人にも色々タイプはありますが

大事なのは自分自身のメンタルがやられないことです。

仕事は丸投げするけど給料があるからやろうだし、店も客の面倒くさいところをお金を貰うために割りきってやっているわけだし。

自分は最初のお互いが信頼や信用できるようになるために多少はギブアンドテイクの姿勢があればいいのかなと思います。

 

仕事は社員みんなに丸投げせよ! 多角化事業がどんどん育つ (ビッグインタビューズ)

仕事は社員みんなに丸投げせよ! 多角化事業がどんどん育つ (ビッグインタビューズ)