takanosa25のブログ

自称ろくでもない社会不適合者の雑居ブログです。野球や釣りやゲームや読書が好きです。

神奈川高校野球 社会不適合底辺労働者の私的な展望

どうも、今年は球場で制限されつつあるも観戦できそうな感じの高校野球観戦。

 

今年は代替大会のような優勝しても甲子園行けません、はないので各チームモチベーションは高いのかもしれない。

 

という訳で社会不適合底辺労働者の自分が感じる今年の神奈川の夏の大会の展望を語っていこうと思います。

結論、どうせ横浜か東海大相模でしょうけど野球は何かあるかわからない……もしかしたら、違う高校が初出場になったり久しぶりに出場するのかもしれない。

 

そんな夢を見つつ、都合のいい外野の人は球児やスタッフの苦労なんて知ったことか、と言わんばかりに観戦してるんですね。

 

1.今年の主役も横浜か東海大相模

横浜と東海大相模が抜きんでて、強いというか関東でも全国でも圧倒的にどうせ横浜か東海大相模が出るんでしょ、と観戦民の自分としても神奈川の高校野球の甲子園出れるチームって本当に少ないと思う。

特に東海大相模は門馬監督の退任を発表したらしく熱の入れようは半端ないと感じたし、戦力的にまず全国クラスだ。

アグレッシブベースボールの圧力ってヤバいし、選手層の厚さと戦術が浸透してるってのが強いところ。

まずは大本命でいいと思う。

 

横浜も前監督(個人的に期待してたんだけど退任になって残念)の不祥事から立ち直りの為苦心の末に母校に戻った村田監督が指揮して2年目。

公立でも白山を強くした実績があるので来年以降は強い横浜を復活できるのではないか、と考えてます。

渡辺監督や小倉部長の時の野球脳溢れる横浜らしいプレーも見られるのか、それとも前監督のような脱横浜野球に見られるようなのびのび脳筋プレーをさせるのか村田監督の手腕も注目。

個人的に男女共学になったから野球もしたいけど、彼女もあわよくば欲しい。とか、嫌な言い方をするけど他の学校や他の場所で彼女作って変なトラブル起こすより自校で彼女とか仲のいい女の子がいたら学校側も把握しやすいのかもしれないし、男女共学になったことで甲子園の応援も新たな華ができていいかも。(男子校ファンの人がいたらすいません)

 

 

2.可能性があるかもしれないチーム(個人的主観でネームバリューで考えてみた)

やはり、堅実な桐光学園かな。

何が強いって格下相手にはこぼさないとこ。

そして、安定してベスト8以内をキープしてるのが強いですね。

監督はダンディー

正直、神奈川県の高校野球のベスト8以降は横浜と東海大相模ジャイアントキリングしてくんないかな、って思って見てるのでこの最有力が桐光学園だと思う。

その他は観戦する人の好みでいいと思います。

強いチームが分散しすぎてどれが強いかわからないけどね。

 

3.最後に

結局、なんだかんだいつもの横浜か東海大相模が出て終わり。

というか、神奈川の地区レベルが平均して高いというのも個人的には正直そこまで高いか?(ベスト8以降や好カードな試合は別)なんて思ってるところ。

けど、見てる分には楽しいんだよなぁ。

 

いい選手も強いチームもいっぱいいるし、他の地区なら甲子園行けるなぁっていうチームもあるけど、大舞台の試合の経験(関東大会や選抜や神宮大会等)がないから結局ノウハウの蓄積が甲子園に出たことがある強豪私学のチームが独占する状況だと思う。

 

横浜や東海大相模桐光学園以外のチームが甲子園を目指すなら個人的には春の選抜を目指したほうがワンチャンあるのかな、なんて思ってしまう。

21世紀枠で神奈川はまだ選ばれてないので、秋の大会で県大会ベスト4なんてものではなく関東大会でベスト8以上、公立や初出場狙いの私学は秋の関東大会を1回でも勝てばもしかしたらチャンスは意外と近くにあるのかもしれない。(公立も候補として結構選ばれてる。ただし、いまだに21世紀枠は選ばれたことがない)

とにかく、嫌なことや不愉快なことしか書いてないけど選手が主役なので思いきり存分にやって欲しい。