takanosa25のブログ

自称ろくでもない社会不適合者の雑居ブログです。野球や釣りやゲームや読書が好きです。

怪我人生活で困ったら……

労災絡みでよく困るのが労災指定医院か指定外医院かということがありますけど……

知らない人からするとそんなの知るかよ、俺はもう行きつけの所行っちゃったし……ってのはたぶん労災あるあるだと思います。

今回のブログは労災で感じた体験を話してみたいと思います。

労災をやってしまった。けど、書類絡みでどう手続きすれば良いんだろ?

労災をやりました。労災指定の医院でやってしまえばある程度の書類の手続きと治療費は申請すればやるけど、果たして労災指定外医院でやってしまったらどうするんだろ?

その時は労災保険給付関係請求書等ダウンロード |厚生労働省

厚生労働省のホームページの労災関係のですね。その中の7号っていう様式の紙を印刷すれば大丈夫です。療養補償給付たる療養の費用請求書_業務災害用(様式第7号(1))という紙ですね。

そして、労災指定医院だったら5号っていう紙です。

療養補償給付たる療養の給付請求書_業務災害用(様式第5号)という紙を印刷すればオッケーです。

7号と5号の紙を持って、病院に行ってどっちの紙でいいんですか?と書けば医者が7号か5号かを教えてくれるので、後日必要な書類に必要なものを書いてしまえばいいと思います。

その間は自腹で治療費を払うことになるので面倒くさくても医者や会社にネチネチ言われても自分の為にわからないことはとことん質問して自分で調べましょう(^_^;

本当に無知なのは良くないです。

会社も意外と法律を知らない所や勘違いしてる所もあります。(それでもお抱えの弁護士や法律のスペシャリストはいると思うけど)

自分の身を守る為にもちゃんとした手続きと知識を持って貰えるものはしっかり貰いましょう!

しばらく怪我人生活も続きますが治すと同時に手続きや知識を学んで次に活かしたい所です✨