takanosa25のブログ

自称ろくでもない社会不適合者の雑居ブログです。野球や釣りやゲームや読書が好きです。

紙パックの日本酒に手を出した社会不適合底辺労働者

どーも、日本酒ばかり飲むようになってきた底辺労働者です。

 

ジャパンカップも外して、阪神のメインも外して(買い方間違えてる問題)なかなか最近プラスすらいかないマイナス道邁進中です。

 

とうとう、紙パックの日本酒に手を出してしまいやさぐれたオッサンの入門編になってきました。

結論としては、意外と飲める気がする………

ただし、一人で宅飲みの晩酌で翌日休みっていうときのただの酔って寝たいわ、つていう目的に限られる、みたいな感じで。

 

文だけ見てるとディスってるか煽ってるかに見えるけどとりあえず兵庫県の酒買っておけば問題ないっていうのが個人的に感じたところです。

 

  1. 底辺労働者が買った紙パックの日本酒
  2. 飲んでみたところ
  3. 最後に

1.底辺労働者が買った紙パックの日本酒

白鶴酒造の白鶴まるです。

www.hakutsuru.co.jp

コンビニ、スーパーで定番の2リットル紙パックのお酒です。

もう、このお酒って俺からするとこれ1点なんですよ笑

漁船に芸能人が乗って漁師が作る一品料理(めちゃくちゃ高級料理でもないけど絶対これ美味いだろ!って感じの酒の肴)に添える感じにいや、むしろ俺が主役だと言わんばかりの赤い紙パック。

紙パック界の赤いなんとやらこと、白鶴まるですね。

仕事上がり+美味い料理+酒=○になるよね、だって仕事上がりの酒って美味いじゃん、寝れるじゃん、ましてや海鮮系に日本酒って最強じゃん、まるになるわ。今年からは巨人の丸選手がCMに出てるらしいので、ごり押しも半端ない。

とはいえ、白鶴酒造は大手の酒会社で灘五郷という由緒ある酒蔵からルーツがあるので紙パック出してるところは大手なんだろうな、という感じで見るといいかも。白鶴も月桂冠も瓶の日本酒を出してると思うけどなんか紙パックなんだよなぁというイメージ。


白鶴まる「漁港踊り」篇15秒

 

2.飲んでみたところ

近くのセブンイレブンで買って飲んでみたところ、紙パックは熱燗にしとけば無難なんだろうけど個人的には常温でいいんじゃない?と感じてしまった。

 

ここはこれから寒くなるから、熱燗もいいけどたぶんつまみの組み合わせなんだろうなぁ、このお酒が美味しく感じるのって。

 

ポテトチップス→うす塩味で充分かと。

この酒の混ざってる甘さのようなテイストとちょーどいい塩梅になると思う。

かといって、さつまいも味のスナック菓子とは甘さ甘さで喧嘩しそうだし(同じタイプの野球選手同士)変に濃いと喧嘩しそうな味。

なのでうす塩なんだろうなぁと。

 

あたりめやサキイカとか→沢の鶴のコンビニ300ミリリットルの瓶酒だと余計に辛さ増し増しになるから合わないだろうなぁと思ったけど余計な辛さが出ないので白鶴まるに関してこれは凄いと思った。これで酒が変に辛くなったらまるの評価は変わったかもしれない。

 

カニカマ→意外と合う。むしろ合う。金がなかったらカニカマ1択だという位合う。

一番相性良かった。

種類にもよるけど、蟹は合うと思う。

流石漁師めしのお供である。

 

熱燗ならおでんやもつ煮のようなのが合ってるし、紙パックは熱燗みたいに温かい系じゃないと合わないイメージはあるかもしれない。

 

白鶴まるは刺身とか魚料理に合う酒だと感じました。

 

俺は味音痴なので、穀類のような生命感がたまらないとかフルーティーとかりんごのような酸っぱい感じやバニラエッセンスのようなフレーバーも感じられる日本酒に拘りのある人や味の繊細さにうるさい人はあまり飲まなくてもいいかもしれない。

ほぼ同じ値段なら量は少ないが八海山飲めたほうが幸せだと思う。

 

3.最後に

貴重な体験だった。紙パックの酒は不味いイメージしかなかったけど、つまみさえ合えば楽しめる酒だし、安いゆえにコスパもあるし、紙パックだから割れる心配もないし、保存もできると思う。

 

酔いたいだけならいい酒かもしれない。

 

 

白鶴 サケパック まる 2000ml

白鶴 サケパック まる 2000ml

  • メディア: 食品&飲料