takanosa25のブログ

自称ろくでもない社会不適合者の雑居ブログです。野球や釣りやゲームや読書が好きです。

休日、色んな所に行って来た

どうも、休日を過ごす自称社会底辺労働者です( ゚Д゚)

 

ウインズ行けないからインターネットやスマホ中央競馬の投票をやろうとして、郵便局で口座の確認をしながらも外出自粛で騒がれる地元の繁華街を歩いてみました。

見てる人からしたら全くもって、内容は楽しくはないんですけどね。

 

1.ゲーセン等

地元の自分の行きつけの個人経営のゲーセンはコロナショックで営業停止に。

職場は違えど夜勤をやる知り合いは夜勤明けすぐにこのゲーセンに行くことはできなくなった。

 

この個人経営のゲーセンは自分が幼い頃からよく行っていたゲーセンでレトロゲームも多いし、クイズマジックアカデミーボンバーガールやガンダムのエクバ2や音ゲーも揃えてる店だし、スロットや麻雀ゲームも揃っている自分のような底辺オッサンのツボを突いてる店だった。

 

逆にこのコロナショックで店を畳むタイミングとしてもいいのかもしれない。

自分のような底辺オッサンからしたら駅前の神社の飲み屋にあった中古ゲーム店と古本屋に続くお世話になった建物が新時代になってなくなるかもしれませんね。

 

しかし、駅前のデパートに入ってるゲーセンは客が少ないけど11時開店で郊外のスーパーのゲームフロアも子供用の遊具とUFOキャッチャーが稼働していていました。

 

コロナといえど、子供達は遊ぶのが好きだ。

 

2.外食系

客足少ないといいつつ、自粛自粛でもストレスは溜まるだろうけどケンタッキーやマックのようなドライブスルーやテイクアウトできる系が多い印象。

 

自分もマックでダビスタゴールドやりながら時間を潰していました。

マックでも時間帯によっては少なかったです。

特に昼間でも店内で食べる人は少なかった。

 

しかし、午後3時になると休校中のガキんちょ達が列挙してくるからガヤガヤするのが嫌なら早めの撤退をオススメします。

 

3.スーパー等の食品売り場

なんだかんだで人はいたけど、そんなに混んではいなかったです。

土日は外出自粛しろ要請が出てるので必要最低限を買えばいいのかもしれない。

 

買い占めだけは土日でしか買えない人の為にほどほどにヨロシコ。

 

ちゃんと食料品は品薄が少なかった。

 

それでも、米や生理用品やカップめん等は結構買う人もいたけどね。

 

4.本屋

意外と多かったです。

 

やはり、外出自粛なのか立ち読みでもいから本が読みたいのだろうか?

 

3密の近づいてしまうに該当しやすくなるので、怖い人は距離を離したり買いたい本があるけど人が近くにいるときはしばらくしていなくなった時に買うのもいいかもしれません。

 

5.ガソリンスタンド

安くなっている傾向だから混んでました。

 

レート変動が激しい商品なので、燃料のストックが半分以下なら安いウチに積極的に入れてもいいかもしれませんね。

 

石油の元売りからしたらコロナできついけど、コロナの影響でモロに燃料代が安くなっているので車をメインに使う人にはそこだけはメリットあるかも。

 

3密の一つである濃厚接触を避けたいならセルフのスタンドを利用しよう。

 

最後に

コロナで色々ストレスも溜まっているし、感染者も増えているけど自分のできる範囲で我慢しながらやっていく感じですね。

 

自分自身ゲーセンでゲームしたいけど、我慢したのは良かったけど普通に外食しちゃったりするし、けど手洗いとうがいはするとかマスクをしようとか、早めに帰ろう、等できることをすればいいかもしれませんね。

 

皆が皆、自粛しろや、ってストイックにできる訳でもないし。

 

3月の3連休後から関東では自粛要請を出したからその時の結果が出れば自粛して良かった、という効果があればいいけど今はまだ我慢の時ですね……