takanosa25のブログ

自称ろくでもない社会不適合者の雑居ブログです。野球や釣りやゲームや読書が好きです。

久しぶりにダビスタゴールド

ふとしたときにやってしまうのがダビスタゴールド

モンハンダブルクロスでだいぶ3DSを遊んだけど、もうひとつのガッツリ遊んでるソフトであるダビスタゴールド

久しぶりにやったら楽しいですね✨

自分は下手なので弱い馬しか作れないけど😅

中古でもブックオフとか行けば安く売ってそうなので下手したら攻略本のほうが高そうなので攻略本もあったら余裕があれば買うと楽しくなります✨

 

  • ダート馬しか作れない自分の生産馬
  • 愛と怒りと悲しみの資産増やす方法
  • 最後に

1.ダート馬しか作れない自分の生産馬

自分はダートのレースが凄い好きで、あの泥臭い感じと一生懸命走る馬がかっこいいし、弱い馬があからさまな格上に勝つという下克上も見易いのもダート(砂)のレースなので何故かダート馬を作ってしまう自分。


f:id:takanosa25:20200320223601j:image

ワイルドラッシュという種牡馬ティンバーカントリーという種牡馬から作られた自家製種牡馬レッドブルーベリーの子供、ダート適性◎を2代続けた配合です。

世間からしたらダートなんて芝に比べたら地味だし、弱い馬が芝で戦えないからダートやるんだべ?とかダートで強いのはダートだけだよな、とダートはジャンル違いなだけなのに何故か芝より格下に見られがちだけどダビスタゴールドの世界では比較的コスパの良い馬が作れるので個人的にはダートに強い血統の馬を作ることはオススメだと思います。

ダートならワイルドラッシュティンバーカントリー等のダートが得意馬の種付け料金が芝の一流馬であるディープインパクトシンボリクリスエス等に比べると安価だし、序盤の牧場経営では早くオープン、もしくは1600万下とか勝てる馬を作りたいのでダート適性で早熟の種牡馬が好まれやすいです。

ダート重賞(特に東京の根岸ステークス等)に勝つかいい勝負ができればフェブラリーステークスというダートG1でも展開次第でいい勝負ができるので1頭2頭はダートで稼げる馬を作るのもいいかもしれない。

2.愛と怒りと悲しみの資産を増やす方法

よくダビスタでは競馬予想して、資産を増やすのが有名だけど3連複や馬単やワイド等馬券買う人じゃないとわからない人も多い(自分も馬券買うまでワイドって何?って思ってた)

しかも、3連複や馬単などのオッズを見たりどの馬を選んでもいいのか悩んでしまう。

馬券は買うけど、自分の馬を応援してしまえばいいじゃん!ということで自分はダビスタ応援馬券作戦を使います。

例えば自分の馬が単勝10倍、複勝が2倍~3倍だとします。

牧場の資金にもよりますが990000円を賭けれる余裕があるなら単勝に990000、複勝に990000を賭けてみましょう。

その馬が未勝利戦だとしても1着なら未勝利戦の賞金4000000円+アルファが狙えます。

リスクはあるけど、上手く決まれば資金を増やせるのでオッズに合わせてやるといいでしょう✨

オッズが安いと事実上リスクが高くなるので個人的には複勝が2.2倍以上つくときにやるのがいいですね。例えば100000を単勝4倍、複勝2.2倍に賭けて3着内に入れば最低限賭けたお金分は返ってくるし、1着ならガッツリ儲けられるしね。

実は序盤の牧場経営で単勝数十倍のオッズで自分の馬に賭けて勝てば100000以上賭ければ1000000円以上が来たし(単勝99倍を400000円賭けて3600万以上来たときは爆発力ヤバいと感じた)馬券購入の多点買いで外すのもきついし、賭け方もわかりづらいなら自分の馬に単勝複勝をプラスで賭けてみるのも楽しいですよ✨

3.最後に

いまだにクラシック完全制覇してない(菊花賞オークスしかまだとってない)からいい加減クラシックも取りたいし、新型コロナで引きこもりがつまらないからマックやカフェ行くときのお供としてダビスタゴールド3DSコスパのいい活躍をしています✨