takanosa25のブログ

自称ろくでもない社会不適合者の雑居ブログです。野球や釣りやゲームや読書が好きです。

底辺高校卒業生のなかでアタリとハズレのテンプレ

どうも、底辺高校出身底辺労働者です。

今回は惜しくも底辺高校に入学してしまった在校生、もしくは卒業してしまった人や事情でやむなく中退してしまった人に送る、底辺高校卒業者の自分が思う底辺高校卒業者(底辺高校在学経験者)の世間でいう社会のアタリハズレ人材を独断で言うだけの胸くそ悪くなる文かもしれません。

 

  1. 底辺高校経験者の世間でいうアタリ人材
  2. 底辺高校経験者の世間でハズレ人材
  3. 最後に

1.底辺高校経験者の世間で言うアタリ人材

自分が思うには仕事を辞めない人だと思うんですよ✨

例えば自分のいた高校には地元では長年やってる地元では大きい塗装工事の会社がありました。そこで新卒で入った子は辞めずに今ではそこそこのポジションについてやっています。家持てて車持てて家族持ちの人がいれば、電車の整備工場で働く人もいるし、大手自動車工場で働く人もいる。

実は新卒のカードを活かして辞めない人ってのは世間で言う底辺高校経験者のアタリ人材です✨

それは仮にブラック企業に入ってしまったとしても長年勤めて課長や係長になる人もいるので正社員という肩書きは今や正社員神話崩壊の噂のある日本でもここ10年はまだまだ正社員神話はあるだろう、特に非正規労働者からしたら居座るだけで補助されてるってのはデカイところ。

あとは技術で飯食べようとするタイプもアタリ人材。

高校を卒業して、看護師の学校行って看護師になったり、就職した場所で見習いやって独立したりする人もアタリ人材。

それがギャンブルや投資でも詐欺でもその特技で食える人は底辺高校経験者でも普通に生活できる人なんだろうなぁと感じます。

2.底辺高校経験者の世間でいうハズレ人材

底辺高校中退者でヤンチャなオラオラ系ではなく真面目系クズや無気力系な人がバイトするパターンです。

年が若ければまだ職種を選ばなきゃ正社員の可能性もあるけど、この手のバイトでそのバイト先で社員を目指すとか同業他社で社員を目指すとか資格を取るとかしないとダメなパターン。

例えば、引っ越しの会社でバイトしたけどお金貯めていつか免許取りたいな、って思ってお金を貯めて努力する人と飯食えるだけなら助手でいいや、って思う人は実行されるだけで差がついてしまう……

あと自分みたいな学歴を無駄にして転職ばかり繰り返す人もハズレ人材ですね。

正直、正社員でないだけに正社員と同じ内容の仕事をしたって世間では職歴にならないでただの時間の無駄ですよね?と暗に転職する採用担当は思っているのだ。

専門学校や大学卒業して、その課目を活かさないでフリーターをやっている人は世間からしたらハズレなんじゃん?と思われてるのだ。

人間性アイデンティティやその人が生きた歴史よりもコイツ使えるか?で見てるのが資本主義の日本社会。

3.最後に

自分が思っていることなので、人それぞれ感じかたで変わると思うけど底辺でも普通の生活してる人でも生きてて息を吸って吐いて飯食ってウンコして寝て起きての何も変わらない毎日かもしんないけど、実は常に新しい自分に生まれ変わってるかもしんないですね。ただ行動すれば実感があからさまに出るけど……

ただ、思うのは他人に迷惑かけても謝れたり他でカバーできたり自分が楽しく生きれるってことを自分のなかで誇る気持ちだけは忘れちゃいけないのかな、と思います。

学歴も職歴も収入も良ければ武器になるし、有利になるけどさ。