takanosa25のブログ

自称ろくでもない社会不適合者の雑居ブログです。野球や釣りやゲームや読書が好きです。

スーツ着ない人からしたらスーツ着るのってめんどくさい

どうも、底辺労働者はスーツなんてもん基本的に着ません、どっかの取引先とか飲み会とかしかないですね。

真夏じゃスーツは暑く、冬だとスーツは寒いんですよねぇあとネクタイが凄い苦手。

まぁ、普段着ないからってあるのだけど自分が感じたスーツ生活について思うことを書いてみます。

スーツのメリット

まぁ、礼儀作法的に無難に収めることができるってのはメリットですよねぇ✨

安いスーパーのスーツを買って身だしなみを整えれば汚いホームレスや汚く着飾ってる自分みたいなクソ野郎でも清潔感さえ感じさせればまずは相手から胡散臭い人だと思わなれないと思います。

あと、スーツを毎日着て仕事する人からすればローテーションできるから服どれにしよっかな?っていうことを考えることもないかもしんないですね。

それは底辺労働者も私服がローテーション化するのでなんとも言えないけど、考えるって意味ではシンプルにいられるかと。

あと、痩せてる人は絶対スーツ似合うから有利ですね。

俺みたいな太った人が着るとワイシャツやスーツの柄によって龍が如くに出るようなチンピラになってしまいかねないので痩せてる人と体型は維持できる、っていう人はスーツ着ても楽しいと思います✨

 

スーツのデメリット

サイズ変わったらか一気に無用の長物になりますね、特に礼服関係はそれが露骨……

礼服は一張羅買って数年後は体型変わってチーンってことはよくあります。

あとは機能性がないことと着心地は値段で露骨に変わるのも嫌ですね。

毎日通勤だけとかなら安いスーツでも良さそうだけど、スーツがわかる人からしたら値段で人の価値も判別される可能性もありますからねぇ……とはいえ、スーツと清潔感さえあればまず嫌な印象に見られないのがスーツの凄いところ。

あと、シワとかヨレに対して絶対許さないが発動されるからラフに扱えないのもデメリットかなぁ。って感じです。

最後に

服装が自由な感じでいろいろ仕事とか付き合いができればいいですよねぇ、もちろん適材適所と常識や礼儀って即日変わる訳でもないし歴史はすぐ変わる訳ではないけど、夏のクールビズならさすがに半袖アロハで取引先に行くの場合によっちゃなんか言われそうだから長袖のシャツで行くかとか冬なら暖房効きすぎて暑いからスーツに似合うコート一辺倒じゃなくて機能性のあるフライトジャケットとかたまに着ちゃって変化をさせてもいいんじゃん?なんて思ってしまう底辺脳でした。

そんなこと考えてるから底辺労働者なのかもしれませんね😅