takanosa25のブログ

自称ろくでもない社会不適合者の雑居ブログです。野球や釣りやゲームや読書が好きです。

サガ2リメイク 無連携 メカ4⑤

第四世界のメカ4体の記事です。

そろそろサブマシンガン掃射攻撃だけじゃきつくなってきた( ;∀;)

アポロンが住まう第四世界

まずはアポロンが住んでる神殿に行きます。

アシュラを倒したんだ、凄いね言われてなかなか好感が持てそうな好青年の支配者だ。


f:id:takanosa25:20190808070759j:image

彼がこの世界の秘宝がある場所はざっと言うと

①海底火山にあるよ

②光で視界が奪われる洞窟にあるよ

③山に洞窟があって守護神のいるところにあるよ

というもの。

そこでルートとしては大半の人は海底火山→光輝く洞窟→守護神のいる洞窟の順番で攻略をすると思う。

まずは海底火山へ

港町で情報を集めて、海底へ。

メカなのに海へ何もしなくても進めるのでサガというゲームはどの種族も海底で生きれるゲームらしいから現実斜めツッコミはしないほうがいい。

もともとツッコミ場所満載なのだ。


f:id:takanosa25:20190808071317j:image

ダンジョンもダメージ床のマグマや爆発宝箱や強敵入り宝箱(その世界のモンスターレベルプラス1か2くらい上)もあるのでハイポーションのような回復アイテムを持っていきましょう✨

単品エンカウントでも敵の数は多くなってるので一発で死ななくなりつつあるもサブマシンガンは優秀だし、単体攻撃では火縄銃やライトセーバーミスリルソードも有効。

ただし、この時点では素早さ依存メカのほうが有利だし力依存メカは銃のような武器で攻撃をするのがオススメ。

次は光で視界が奪われる洞窟へ

海底火山で手にいれた秘宝があれば、光がなくなってキラキラしているダンジョンになります。

秘宝とアイテムをゲットして守護神が守ってる洞窟へ行きましょう。

守護神が守ってる洞窟へ

さすがに前2つのダンジョンより少し骨がある感じです。

途中戻れない場所があるのでセーブするときは注意しましょう。

リンを仲間にして、守護神を倒しにいきます


f:id:takanosa25:20190809191244j:image

ボスの山の神は生物かと思いきやまさかのメカ。

人間やエスパーなら育成道場になる敵ですがメカからしたら単にウザいだけなのでさっさと倒しましょう笑


f:id:takanosa25:20190809191423j:image

リンを家に帰し、秘宝を取ったら…


f:id:takanosa25:20190809191526j:image

父親いたー!しかも、変な雰囲気……

リンを隠し子だと思ったり、リンの家族のことを隠してたんだな、と思う主人公……


f:id:takanosa25:20190809191755j:image

誤解を含みつつ、次の世界へ向かいます。

生き物は何くそ魂大事ってことです。