takanosa25のブログ

自称ろくでもない社会不適合者の雑居ブログです。野球や釣りやゲームや読書が好きです。

サガ2リメイク 無連携 メカ4③


今回は第二世界、砂漠の世界にいる支配者のアシュラを倒す話です。

第一世界でアシュラの手下の日本語を話す、ライノサウルスを倒して第二世界に行くのに必要な秘宝を集めて、第二世界に行きました。
f:id:takanosa25:20190730224400j:image

砂漠の町はならず者が襲ってくる

 

砂漠の世界の町ではならず者と呼ばれる人がモンスターに人型の敵となり、エンカウントします。

通称、ならず者道場と呼ばれる序盤の稼ぎポイントの一つです。

メカは戦闘ではパラメータの上昇はできないから稼ぎには向いていないのですが、お金は稼げる場所になっています。

チェーンバトルみたいに確実に敵が多い訳ではないけど、フィールドで敵を探すよりも簡単だし宿屋も近いので全力で攻撃を仕掛けて速攻倒す、でもオーケーです。

メカがやる目的はお金稼ぎですね。

青龍刀(力依存攻撃)やサーベル等も売っているので、底上げするのにこれらを買うのもいいし、第一世界で手に入るパンチの回数を減らすために戦うのもいいです。

実はパンチのような体で攻撃する武器は回数が少なくなればなるほど威力が上がっていきます。ラスト1パンチは序盤にしてはおかしいダメージを出すので持っているなら切り札で使ってもオイシイです。

第二世界ではキックという第二の体術武器が出るのでならず者に喧嘩をひたすら売って対アシュラ兵器にするのもカッコいいですよ、ムエタイ仕込みかキックボクサー仕込みかテコンドー仕込みかは使うキャラクターの想像と自分の思い込みに任せましょう。

 

アシュラの塔を目指せ

砂漠のフィールドは南に進むと砂嵐がきつくなって、見えずらくて、流砂もあるのでスムーズに移動ができません。


f:id:takanosa25:20190730224431j:image

発掘ポイントもあるけど、体感的には探しづらいほう。

特にミューズのイベントは砂漠の中に落とし物があるので探すのが少し面倒くさいです。

1週目ならエウテルという気まぐれメカお姉さん女神なので、落とし物をすぐ見つければミューズポイントを溜めやすいミューズの一人でしょう。

(今回は無連携なのでミューズポイントは関係ないけど、連携を使う人にはミューズポイントを溜めるのに必要なエウテルに気に入られる行動は戦闘中にいろいろなことをすること。ミューズによって戦闘での気に入られる行動が違う)

色々な人の情報を聞いて、サボテンを目印にして進むとアシュラの塔にたどり着きます。

結構、長めのダンジョンなのでポーションのような回復アイテムを買っておくといいでしょう。

ミューズのイベントは自由ですが、途中で覆面が仲間になるので装備に余裕があるなら青龍刀はやりすぎかもしれないけど、ロングソードがあるなら渡してもいいかもしれません。


f:id:takanosa25:20190730224515j:image

パラメータにモノ言わしてるけど、武器がバトルハンマーなのは心もとないしロングソードでも持たせておけばアシュラ戦でも活躍できます。

そして、手下も今度は木人という木でできたモンスターが出てきます。


f:id:takanosa25:20190730224623j:image

もちろん、メカ4体からしたら弱いのでパンチやサブマシンガンで退場させてもらいます。

アシュラの幹部クラスのモンスターを空手仕込みかボクサースタイルかわからないパンチでねじ伏せるメカもなかなかシュールです。

対アシュラ戦

とうとうアシュラと対面するパーティ、しかしアシュラは手下にカイの体内に送ってカイの体内にある秘宝を抜き取ることを話す。

しかも、体内の細胞に行くから体を小さくするやり方を知っている。

さらに、パーティの持っている秘宝を奪ってさらに強くなろうとしていますが、

残念なことにメカパーティには勝てませんでした。


f:id:takanosa25:20190730224658j:image


f:id:takanosa25:20190730224725j:image

先頭がゴールドの盾で防御をして、囮になって、あとの3体と覆面でアシュラをタコ殴りにします。

一番先頭のメカに攻撃を当ててもガードされるのは滑稽でした。

そして、倒したら俺は死にたくないと一気に小物キャラになります。

このゲームの話では、アシュラも新たな神になろうとしていた一人で様々な世界支配者もアシュラを知っていたけど、もともと彼はただのゴブリンで秘宝の力で急に強くなって勘違いした、大正時代にいるような船成金と同じ類のキャラなんですよね。

そして、アシュラを倒して一行はカイを救う為に巨人族に小さくなる方法を教えてもらう為に第三世界を目指していきます。


f:id:takanosa25:20190730224748j:image