takanosa25のブログ

自称ろくでもない社会不適合者の雑居ブログです。野球や釣りやゲームや読書が好きです。

たぶん、自分は働くことに向いていない

どうも、モチベーションがない底辺労働者です。

最近、仕事に対するやる気がないってかもともとないですね。

最初の職場から仕事に対するモチベーションってないし、全然ない。

こんなお荷物おっさんを抱える日本ってのは優しい国なのか厳しい国なのかわかりませんね😨

 

じゃあ、今回はこの底辺労働者がなんで仕事にモチベーションが上がらないのか思ったことをテキトーに話してみたいと思います。

 

①そもそも非正規だから

自分は正社員っていう役職なんか1回もやったことありません。

それに正社員になれるような能力なんて持ち合わせてないし、なれればいいなと思うだけしかないんですね。

会社や組織に対する忠誠心なんてないですし、休日出勤とかやるなら基本見返りがないとやらない人です。

以前、休日出勤をただ働きでやらせようとする会社にいましたがその課長に

「休日出勤させるなら事前に言って下さい、それにただ働きで都内行くのは勘弁してください。予定入れちゃってるので」

と、課長からしたら正社員(試用期間)たるもの会社からの命令は即実行が正しいのかもしれませんが正社員をやったことない自分からすればまずは頼むなら理由と筋を通せよ、なんて思ってしまう。

非正規労働者は正社員より貰う金が少ないのでその辺はゴネてもいいんじゃないか、と思う。

日本の会社は非正規雇用でも正社員と同等の仕事をやらせようとする会社もあるし、それでいて休日出勤や取引先の飲み会や自分の部署の飲み会にも参加させようとするのでそういうのは個人的にいらないんじゃないって常々思う。

仕事以外の時間で職場の人と会話するのは疲れるし、友達でもないのでその辺の距離感は一定でありたいのが本音。

組織に守られるのもあるかもしれないけど、守られる以上に縛られてるし利用されてるな、って感じてしまう。

なので、この国で正社員で年間休日120日以上でボーナスが年間4ヶ月以上もらえて年収500万円以上ならもしくは将来的に貰えるとかならやりたいことがないとかリスクを背負いたくないならまずこの待遇はいいと思う。

自己責任だがこっちは貧乏暮らしで常々働けば国や自治体や店をはじめとする様々なモノに金を少しずつ奪われていく生活をしている。

なので、同じ仕事で給料格差が単純にあれば非正規はやる気がないし、さらに能力も同じやその正社員にこいつ仕事できてねぇじゃんと感じたらその時点でやる気が下がるのだ。

②上から目線の指摘がうるさい

よく、社員に社員になれなれ言われるが社員になる基準や試験を受けれる基準がわからないので目の前のことを頑張れと言われても砂浜で砂金を探すなみに途方もない作業だ。

その時思うのがお前ら上から目線で正論だけ吐いてて楽しいかよ?なんて思ってしまう。

今時のこの国は弱い鶏がさらに弱い鶏を八つ当たりして奪えるものは奪おうとか正当性を保っておこうなんてのが見え隠れするのでそういうのに対して面倒くさいって感じてしまう訳ですよ。

責任のなすりつけや押し付け方を教える社員やおいしいとこだけ頂く社員もいたり、と社内政治マジ面倒くさいと感じるのでそこまでやらないと会社員生活はできないのかと思うとなんか心までやられるし、すり減るわと感じた始末。

 

それで、年収500万円以上の仕事をしてやっと会社や世間に人並み最低限の普通の人間に認められるんだ、と社員に言われたときはなんかムカついたし何いってんだこいつ?なんて呆れたのもあるかなぁ……語彙力もない底辺労働者の文なんてこんなレベル。

③最後に

持たざるモノの強さを発揮できるフェイズに移行できればいいと思う。

現在の非正規の状況やこれからの国の状況で言うとカイジで言うEカードの奴隷のカードなしで権力者やお金を持ってるものと戦わなければならないから、ようは代貧民でいうスペ3返しってやつですね。

持たざる者の恐れのない一撃ってやつが今ないのが現在の非正規雇用の状況のイメージだったりするのでもっと辞める、働くをスムーズにしてもいいし、働かないっていう選択肢や自分で起業してみるとか他のジャンルで働くっていう手段もありかもしれませんね。