takanosa25のブログ

自称ろくでもない社会不適合者の雑居ブログです。野球や釣りやゲームや読書が好きです。

川崎競馬場(鉄火場)行ったときの思い出

どうも自称社会不適合底辺労働者です。

自分は競馬というのはたまにg1(中央競馬最高級のレース)をたまに賭けるくらいで基本はギャンブルやらない人間なんですけど競馬場のもつ煮が食べたいという憧れや欲の為に先月の下旬ですが川崎競馬場に行って参りました✨

本当にダビスタの知識しかないから、生の馬のレースは見てて楽しかったです😁

川崎競馬場って?

川崎競馬場南関東の競馬組合でやっている競馬場の1つ(他は都内の大井と千葉の船橋と埼玉の浦和)です。

川崎競馬|KAWASAKI KEIBA

昔は荒ぶる勝負師達が新聞を睨み、予想屋の話を参考にして、パドックの馬を吟味して、スタンドで叫びながら一喜一憂する鉄火場だと知り合いから聞きました。

けど、意外と綺麗で住宅や道路等に囲まれてたまに羽田に離発着する飛行機を見ながら馬を見るマッタリした場所になっていました。


f:id:takanosa25:20190210210043j:image

地方競馬のコースは基本的に砂(ダートです)

これ、人間が走ったら足腰バカみたいに鍛えられるし野球でピッチャーをやる人には持ってこいの足腰環境→競馬場のダートは絶対走っちゃダメだから真似しないように😵

馬を直接見る見本市みたいなパドックと呼ばれるものがあったり


f:id:takanosa25:20190211003906j:image

馬の軽い走りを見る返し馬も見て、新聞やネットやも予想屋さんを参考にしながら予想するわけですね✨

この日は川崎記念と呼ばれるg1クラスの競走があり、川崎競馬場でも屈指の大きいレースがやっていました。

中央競馬の馬を全国の地方競馬の選ばれし馬が迎え撃つ交流競走ってことですね。

簡単にいうとメジャーリーグ選抜対日本プロ野球みたいな感じですね。

1着賞金も地方競馬にしたら破格の6000万なので中央競馬からしたら中央競馬同士の馬と戦うよりも地方競馬の馬と戦ったほうが( ゚Д゚)ウマーというか青田買いっていうか荒稼ぎボーナス感という様相です。

自分みたいなクズ野郎の視点からだと。

まぁ、こんな感じで予想してたんですね。


f:id:takanosa25:20190211004709j:image

一番人気と三番人気と九番人気を100円ずつ単勝で買うあからさまに賭け方を間違えた買い方。

なんで間違えた買い方かというと

例えば一番人気の単勝オッズを2倍とします。当たれば200円入ります。しかし、三点で300円購入してるので実は当たっても100円マイナスということですね。

当たってるのにマイナスという通称トリガミってやつです。

なんも当たらないよか全然マシだけど。

全部外して300円マイナスよりもマシだけど、ガチガチの人気馬で予想を立てる人にはトリガミの宿命がつきまといそう。

なので、回避方法は買う点数を減らすか買う金額を上げるからしいです。

結局、レースはミツバという馬が買って

自分はトリガミをすることなく300円買って700円入ったのでしょっぱいけどプラスにできて良かったです😅


f:id:takanosa25:20190211005340j:image

乗っていた和田騎手は実はテイエムオペラオーというディープインパクトより前の世代のめちゃくちゃ強い馬に乗っていた主戦騎手でオペラオー以外でg1勝ったことあったっけ?と思った騎手なのでミツバに初のg1クラスを勝たせた実力が凄かったですね。

あと騎手ってやっぱ背丈小さいです。

川崎競馬のイメージキャラクターの稲村亜美ちゃんが凄くデカく見えるくらいだし(背の高くて、綺麗なスタイルのいい女性だなぁと)

プレゼンターやトークやってた稲村亜美ちゃんはマジ可愛かった✨

サッカー元代表の永島さんもいたし、フリーアナウンサーの人もいたし、サイン貰いに来た知らないお兄ちゃんは永島さんとフリーアナウンサーと和田騎手のサインを見事にゲットしてたから有名人に気軽に会えるのも競馬の魅力なんだと思う。

競馬場の飯は本当に美味い♪(´ε`*)

川崎競馬場のご飯ものが本当に美味いですね。


f:id:takanosa25:20190211010549j:image

ロジータという川崎競馬の女帝をイメージしたクラフトビールパドックそばの店コロッケ。

ビール好きな人はこの組み合わせだけでも酒が進むし、テンションが上がる✨

コロッケは辛い系なのでソースはかけたほうがいいし、ビールが苦手な人は烏龍茶でも相性が良さそう。


f:id:takanosa25:20190211010845j:image

自分がスーパーお気に入りになったのはもつ煮丼とスープ。

650円なのでタンメンのほうが絶対コスパはいいだろうけどこの競馬場のもつ煮は熱くて美味しい。

味は辛いけど、地味にワカメスープが昔ながらの中華屋さんチックな味になっています。

これでビールや日本酒なんか組み合わせたら美味すぎると思います🎵

川崎競馬場行きなれてる人には飽きてるかもしんないけど初めて食べた自分はインパクトがありすぎて忘れられない味です。

馬券買わなくても飯食うだけでも楽しめます。

動物見れて、美味いご飯が食えて、うまくいけば金儲けもできる素晴らしい場所です。

最後に……

競馬はロマンが溢れてるし、金を出して馬券を買えばそのレースを見る興奮度も違います。

てめぇ、乗り方下手くそだやめちまえ!っていうヤジを飛ばすオッサンは金を賭けてるから汚いことや文句が言えるのです。

お金を賭けると人は勝負事に真剣になる。

リスクは取らなきゃリターンは取れないよ、とシンプルかつ難しいことを教えてくれたのが競馬場でした。

それと、たまに面倒くさい奴が絡んでくるのであしらうか楽しむかはあなた次第です。

面白い人もクズ野郎も頭イカれてる奴もいますが、まぁ、社会ってこんなもんだなぁ。って、感じるしかないですね🎵