takanosa25のブログ

自称ろくでもない社会不適合者の雑居ブログです。野球や釣りやゲームや読書が好きです。

成人式に行ってトラウマになる奴もいる

どうも、成人式の日にろくな思い出がない社会不適合底辺労働者です。

一生に一度の成人式ですけど、皆は行くってのが大多数なんでしょうが俺みたいに嫌な思い出しか残らない人もいるはず。

今回は成人式に関して個人的に思ってることを述べることにします

  1. 準備に時間と金がかかる
  2. 大人の新成人に対するスピーチだとか荒れてる輩を見るのが心理的に嫌
  3. 二次会って大事だけど友達といえども絡まれたり殴られたりしたらマジでストレスが溜まる
  4. 成人式が終わった後の自分
  5. 行く、行かないは自分の心に従って決めよう

1.準備と時間に金がかかる

これは女性なら振り袖や髪型や爪とかのセットに二次会からはドレスコードだったりと準備と金がかかるイメージですね。

レンタルにしろ、買うにしろ、これ10万は行くんじゃんないのかな?って思う感じ。

男性も晴れ着を着たいならそれなりに金と準備もかかるだろうし、自分はリクルートスーツで行ったから時間かかんなかったけど特に女性はお洒落に豪勢に綺麗に可愛く決めたい、ってのもあるから自分の理想や皆と同じレベルに合わせたいって思うと金もかかるしね……

それでいて、はれのひ - Wikipedia

こんな業者みたいに詐欺られたら成人式に立つ準備段階で成人式がトラウマになるだろう。

金払ったからって、その通りにモノや準備ができるとは限らないってのがリスクなんだし、そういう意味では個人的には参加しなくて良くね?って思ってしまう。

 

2.大人の新成人に対するスピーチとか荒れてる輩が見るのが心理的に嫌

だいたい、市町村ならその市長とかがスピーチするんだけど美辞麗句を言う人もいれば叱咤激励にキツいことを言う人もいれば歌を歌う人もいる。

ってか、こういうスピーチが嫌いな自分からしたら時間の無駄だし、上から目線の説教だともう面倒くさい😅

いや、こういうこと考える人も大変だしスケジュールも行うのも大変だけど、逆に成人なんだから住み続けるならちゃんと市民税払うんだぞ、とか成人式でスピーチやったんだから市長選に市長を投票してくれ、とか言ってくれる人の方が自分自身性格ひねくれてるので本音で言う人の方が好感が持てる……

そして、輩属性の新成人達。

彼らは別に人生に関わることなんてないかもしんないし、趣味悪い車かかっけぇ車じゃんとか爆音鳴らしてうるせぇって思うけど、楽しむのは個人の自由なんで言わないけどテレビのニュースにのっちゃうようなのはダメなパティーン😨

目立ちたがりとその衣装を受け渡す地域の先輩達からの伝統とかいろんなモノ重なってるんだよなぁと。

けど、成人式終わると翌年以降の輩のいる成人式は外野から見ると楽しい✨

たぶん、かぶいてる若者を世間は見たいかもしんない。

といいつつ、他人に迷惑をかけるにしても度の越す迷惑だけはしてはいけません。

3.二次会って大事だけど友達といえど絡まれたり殴られたりしたらマジでストレスが溜まる

成人式で市民体育館やホールとか借りてやる大人のスピーチなんて、ぶっちゃけどうでもいいの。

肝心なのは二次会。

例えば飲みだったり、ボーリングだったり、カラオケだったりなどあるけど普段会わない奴が久しぶりに会って羽目をはずしてるのが成人式のあるあるだけど、友達が酒とか輩系テンションで人に絡むようならもう黄色信号だ。

いつもの酒癖悪い奴やら抑えられるかもしんないけど、自分が絡まれたときは柔道の有段者の奴がやたら絡んできて、殴ったりしてきたけどさすがに居酒屋の店員にナンパ兼絡みをしたときは流石にヤバかった。

何故か俺に間接技を仕掛けながら

「姉ちゃんも、俺が奢ってやるってのに酒飲めないのかよ?ノリ悪いな、ノリ悪いからこいつの腕破壊しちゃうけどいい?」なんて、素で言うからもうこいつは赤信号だな、って思った。

あくまでも空手や柔道等の武道経験者の酒癖悪い奴とは酒の席では関わらない方がいいです。

酒の力で急所やられたり、他人に暴行なんかしたら元も子もないのでどんなに楽しくても最高な日でも他人に迷惑なんてかけちゃいけないのだ。

その酔った友達は店でマーライオンかまして見事にウチらはお会計をして追い出される羽目になったのだ。

以降、酔った奴とは絡んでない。

4.成人式が終わった後の自分

これは成人式が終わってからの年の経過の話ですが出て失敗したのもあったし、個人としては友達付き合いはあまり必要としないタイプなので面倒くさい人と再会するのも引き合うのも面倒くさいって感じたなぁ。

就職してからも成人式で職場でやってるのを見たし、成人式の手伝いをしたけどやっぱり職場でやるより地元でやる方がいいに決まってる。

だけど、後輩が悪態をついたときは自分はコーヒーをあげるくらいしかできなかったなぁ。

やはり、地元は皆それぞれあるけど地元はいいんだよ、と感じました。

わりかし、仕事の都合や地元離れて参加できない人は地味に多い。

5.行く、行かないは自分の心に従って決めよう

結局、大人になったら決断する機会は増えます。

なので、自分のした判断に後悔や後ろめたさはないようにね。

綺麗でイカツイ衣装を着るのも自由だし、行かないのも自由、捕まるのも自由だし、迷惑かけるのも自由。

だけど、やったことくらいに対しては自分で受け止めろよと言いたいですね✨