takanosa25のブログ

自称ろくでもない社会不適合者の雑居ブログです。野球や釣りやゲームや読書が好きです。

ダービースタリオンゴールドどんなG1が取りやすいんだろう?

世間の中央競馬はほぼ毎週のように日曜日はG1レースをやっていて競馬ファンとして楽しいシーズンなのかな、と思っています。

自分は馬券を普段買わない人間ですがG1の天皇賞春(京都競馬場で行われる4歳以上の古馬と呼ばれる中央競馬の最長距離のG1レースで距離は3200メートル)やNHKマイルカップ(東京競馬場で行われる3歳の牡馬牝馬限定のG1レースで距離は1600メートル)の馬券は職場の競馬好きな人に頼んで1000円位で馬券を買ったりします。

当たったことは一度もないけですけどm(__)m

 

個人的な話ですがダビスタゴールドで勝ちやすいG1ってどういうレースなのか個人的に書いてみます。

取りやすいG1と取りずらいG1がある

このゲームではG1レースを全部取るのがエンディングの条件になっているらしく、G1のレースに出る条件もいろいろあります。

①馬を勝たせて本賞金をオープンにする

単純にG1レースに出るにはランクを上げることが重要です。競馬ゲームは性別や年齢や獲得している賞金でランク分けされているのです。まずはオープンというランクにしないとG1に出れないということです。その中でもギリギリオープンクラス(本賞金1800万以上)でも出れますが本賞金が多い馬のほうが出れる確率は高いです。

世間のG1レースでも人気薄の穴馬がG1を勝っていて馬券を買う客や競馬関係者を悲喜こもごもにしていますがそのレースに出なければドラマも始まらないからな、ということです。

ダビスタゴールドでも本賞金の多い馬は強い傾向にあります。

②トライアルやステップレースと呼ばれるレースで好成績を残す

クラシック戦線(3歳限定の牡馬牝馬のG1レース)では様々なトライアルと呼ばれるレースで好成績を残すとG1レースに出る可能性が高くなります。

実際の競馬でも桜花賞といG1の優先出場権があるチューリップ賞(G3)アネモネステークス(オープン)1~2着を取れば桜花賞の優先出場権を取れましたということになります。

これらのレースに勝てれば本命のG1にも勝ち負けできるかの参考にもなるので狙っていきたいところです。クラシック戦線にはそのようなトライアルレースが何個かあるのでレーススケジュールと見てそのレースに出るのも手かと思います。

例としたら日本ダービーの優先出走権を取りたいなら青葉賞(G2)なら1~2着、プリンシパルステークス(オープン)なら1着という感じにあります。

何回でも挑戦できるG1(3歳以上や4歳から出れるレース)が比較的取りやすいG1でクラシック戦線(日本ダービーオークス)が取りにくいG1だと思っています。

 

じゃあ取りやすいG1は?

個人的にはフェブラリーステークスだと思います。

歴代のダビスタシリーズでも馬券で牧場拡張を狙う人が荒稼ぎに使うレースとして定番で人気のある馬が勝ちづらいレースなのでこのレースに出場できればワンチャンスがおおいにあるということです。

実際の競馬でも岩手の地方競馬所属であるメイセイオペラという馬が地方競馬に所属したままこのレースに勝っているので何かしらこのG1レースは荒れるな、という雰囲気が出ています。


1999年フェブラリーステークス メイセイオペラ

自分が歴代のダビスタシリーズでも最初に取れるG1がフェブラリーステークスでだいたい印がつかない馬でも最後の直線でたまに自分の馬が大金星を上げるレースです。

逆に印が濃いとたぶん勝てないな、これは……という印象もあります。

勝てる可能性を図るならその前に行われる東海ステークス(G2)や根岸ステークス(G3)に出してみていい成績を残せばだいぶ勝負できるだろうという判断にもなります。

最後に

自分はフェブラリーステークスダビスタゴールドで取りやすいG1レースだと書きましたがプレイヤーにはプレイヤーごとに取りやすいG1や思い入れがあるのであくまで個人の意見ということなのでお願いします。

自分はこのゲームは下手だけど好きなのでやっていますがどのG1でもどの馬でも1着が取れると凄く嬉しいです。それが実力通りでもフロックやまぐれだとしても。

 

砂の王メイセイオペラ

砂の王メイセイオペラ