takanosa25のブログ

自称ろくでもない社会不適合者の雑居ブログです。野球や釣りやゲームや読書が好きです。

個人的に好きなニュース番組

テレビはおバカ洗脳道具とかテレビを見るなんて時間の無駄という雰囲気もあるけど

自分は地元に戻って就職して、半年目に情報7daysニュースキャスターという番組に出会った。

映画監督が本業でタレント活動は映画の資金作りや宣伝の為の活動という雰囲気が見えているビートたけしと安定感の司会やメインタレントを上手く手綱を捌くベテランの安住アナウンサーのタッグは当時の自分からしたらかなりビックリしました。

情報7days ニュースキャスター - Wikipedia

 

なんで魅力なの?

この番組は前の番組が関口宏が司会をしていたブロードキャスターという番組の後の番組だったからもあります。

関口宏の静かな口調で様々なゲストに質問したり、色んなコーナーで翌日にG1があれば競馬ゲームで予想したり、ワールドカップならばウイニングイレブンで予想してみたりと人の力だけではなくゲームとかも使ったのも凄かったし、このニュースキャスターという番組はどんな変化をするんだろう?と期待していました。

答えは……

ビートたけしが前で過激で毒もあり、たまに哀愁や自虐的なフリートークを安住アナが的確になだめつつ突っ込むスタイルが個人的にツボでした。

結構、たけしってぶっきらぼうで被り物をして、若手やゲストに傍若無人な振る舞いをするのかと思いきやたまに核心を突いたり他人とは一風変わった視点で物事を言う辺り凄いんだな、と思いました。

TBSの報道番組は自分が子供の頃はオウム真理教の事件での報道被害をやらかして、当時の筑紫哲也は自分が司会をやっているニュース番組でTBSは今日終わりました。という発言をしたり、関口宏サンデーモーニングでは張本勲が球界のご意見番が他のスポーツに喝だよ、喝!と言ったりと尖ってる報道番組が多いイメージでした。

筑紫哲也関口宏ビートたけしも個人でちゃんと個人の味で報道番組に向き合ってる所が本当に長く見れるんだろうな、という魅力ですね。2008年にニュースキャスターが放送して、筑紫哲也は死去したりとUターン就職した自分にはいろいろ影響を与えた年でもありました。

報道番組は惹きつけるBGMが大事

ニュースキャスターでは一番最初のオープニング曲が個人的に衝撃を受けました。

やっぱり、印象に残る曲というのは大事です。

コーニッシュの曲は土曜の夜にビールを飲みながらニュースキャスターを見るという楽しみを決定的にしてくれました。


Look hard

それとコーニッシュの曲が終わったあとの次のオープニング曲


情報7days ニュースキャスター 旧OPテーマ 『キヲク。』 (Vocal:初音ミク)

子供の頃は筑紫哲也のニュース23を見ていたので


Put Your Hands Up (News 23 OP version) ♪ 坂本龍一

 

テレビを見なくなる人も増えたし、地上波の大手キー局のニュースの視聴率も昔に比べたらかんばしくないのかもしれませんが、たまにはニュース番組を見るのも楽しいと思います。