takanosa25のブログ

自称ろくでもない社会不適合者の雑居ブログです。野球や釣りやゲームや読書が好きです。

そろそろゴールデンウィーク、パンで鯉を釣ろうぜ

そろそろ世間では黄金週間と呼ばれるゴールデンウィーク

とことん、仕事や勉学に疲れ果てた体を癒すも良し、地元に帰るのも行楽地に旅行するのも怪我や病気や迷惑さえかけなければ楽しく自由に過ごせるこの無敵タイムに川や池に住む身近な淡水魚、鯉を狙ってみてはいかがでしょうか?

ガチの釣り餌を使わず、まさかの気軽な食べ物で狙えちゃうんです。

 

1. まずは鯉を知ろう

2.道具を揃えよう

3.鯉を釣ってみよう

1.まずは鯉を知ろう。

鯉はほぼ日本全国の川や池、湖沼に生息する元は中国から来て帰化した魚です。

うどんだろうがミミズだろうが魚肉ソーセージだろうが何でも食えるものは掃除機のダイソンのごとく吸い込んでしまう雑食性の魚です。

つまり、大半の都市型河川の二級河川準用河川では生態系の頂点に立っているような身近な水辺の王者なんですね。もちろん、一級河川にもいます。

病気や汚れにも強い水質の基準を測る為に自治体とかで放流しているからどこの川にもいるイメージです。

デカくて優雅に泳いでますが鯉を本格的に狙うとなかなか難しくて、視力が良くて仕掛けを見切ったり、針についてる餌を尾びれで叩いたり、少しずつ吸い込んで安全を確かめると見かけによらず賢いことをします。

しかし、パンを餌にやれば意外と簡単に釣れてしまう時があるのです。

コイ - Wikipedia

簡単に釣れることがあったり、難しかったりもある鯉。

鯉を釣るのが好きな人は鯉に恋しているのかもしれませんね。

 

2.道具を揃えよう

鯉を釣るには道具が必要です。釣り具店に行ってこれを揃えれば大丈夫です。

竿

投げ竿でもバスロッドでもシーバスロッドでも大丈夫ですけど、釣り具店の初心者用セット(ちょい投げ用)で大丈夫です。

 

 リール

糸を巻いたりするのに必要です。竿よりもリールの方に費用をかける人がいます。

自分は実際にこのリールを使用しています。初心者セットにはリールが付いてますけど長く釣りをやりたいならリールを買うのも有りです。

 

ダイワ(Daiwa) スピニングリール 15 レブロス 2500

ダイワ(Daiwa) スピニングリール 15 レブロス 2500

 

 

糸は伸縮性のあるナイロンがおススメです。自分は3号ラインを使っています。

 

ダイワ(Daiwa) ナイロンライン ジャストロン DPLS 500m 3号 イエロー

ダイワ(Daiwa) ナイロンライン ジャストロン DPLS 500m 3号 イエロー

 

 針

鯉の口に体に引っかける為に必要。鯉スレ針みたいな鯉針があればいいけど鯉スレ針のない場所ならチヌ針や伊勢尼という針でも大丈夫です。

自分はカン付チヌ針を使っています。

 

 大半の釣り針はかえしという引っかけても抜けづらいところがあるのでかえしはペンチ等で潰すと釣りがスムーズになります。

 

たも網

これは持っておいて損はないです。たも網が使えるか使えないかで鯉を釣る範囲に差が出ます。

 

TAKAMIYA(タカミヤ) H.B CONCEPT ラストウィニング 小継磯玉網 600 KP-1028
 

 ペンチやプライヤー

針外しやかえしを潰すのに使えます。必須ではないけど、あれば地味に便利です。

 

スミス(SMITH LTD) ステンレスフィッシング プライヤー

スミス(SMITH LTD) ステンレスフィッシング プライヤー

 

 パン

パン鯉釣りだから必須な餌ですよね。スーパーで無名ブランドのパンだろうがパンメーカーのパンだろうが最悪カビてるパンでも釣れます。

 

パスコ PASCO 超熟 6枚切

パスコ PASCO 超熟 6枚切

 

 パスコ超熟はパン鯉釣りでも評判のある食パンです。

コンビニでもスーパーでも置いてあるので購入はしやすいですし、鯉も人間も食べても美味しい食パンですね。

 

3.鯉を釣ってみよう

まずは地元の川や用水路でも池でも沼でもいいので鯉を見つけましょう。

ただし、釣り禁止って書いてある場所では鯉を見つけても釣りがダメなので

素直に釣り禁止の場所では釣りはしないほうがいいです。

鯉を見つけたら食パンを細かく刻んでバラまいて下さい。

鯉を寄せる、鯉を食べさせる、鯉の警戒心を解くのが大事です

鯉がパンを食べる、複数の鯉がパンを奪い合う状況ならば釣れる確率はかなり高くなります

そして、パンに針を付けます。

耳の部分と白い部分を使って上手く針を隠しましょう。

そして、ゆっくり仕掛けを下ろします。

その時釣り糸は水面に付けないようにしましょう。

鯉は糸を見切ると警戒心が上がります。

引っかけたらファイト開始です。障害物をかわしたり、ドラグを使って上手く鯉の体力を削っていきましょう。鯉の引きは凄く強く、重いので鯉を見ながら釣るパン鯉釣りはスリリングです。

たも網や安全な場所で釣った鯉に針を外してリリースしましょう。

それと錦鯉を釣ると怒られる場合もあるのでその辺も注意したほうがいいです。

身近な大きい淡水魚の鯉を釣って、釣りの楽しさにハマるのもよし、誰かとやるのもありなパン鯉釣りは釣りの入門にもおススメです。


パンで鯉を釣る‼️